大分県立高校“不適切”な推薦入試 「強化部枠」で点数上乗せ 県教委と文部科学省に匿名の通報で発覚
大分県竹田市に住む30代の男性が180万円をだまし取られるSNS型ロマンス詐欺の被害にあいました。
警察によりますと2024年10月初旬ごろ、男性はスマートフォンに女性を名乗る人物からLINEでメッセージが送られてきたことをきっかけにその人物とやりとりを始めました。
その後、男性はその人物から「投資で儲かった。円で外貨を購入し、その外貨の価値が上がったところで売却すれば利益が得られる」などと言われ、指示されたアプリをダウンロードするとともに、その人物に紹介された別のLINEアカウントともやりとりを始め、そのアカウントから指示された口座に現金を振り込みました。
その後、男性がアプリを確認したところアプリ上では利益が上がっていて男性の口座に利益が振り込まれました。そしてさらにその人物から「レートを上げたらもっと儲かる」などと言われ、そのことを信じた男性は指定された口座に合計6回にわたり、現金約180万円を振り込みだまし取られたということです。
警察は「SNSで知り合った相手が投資を勧めてくるのは詐欺の手口。お金を振り込む前に家族や警察に相談して欲しい」と注意を呼びかけています。