「大分空港で重大インシデント」「小学校教師がSNSで中傷投稿」など1週間のニュース振り返り 

2024年02月02日 18:40更新

「週刊!ニュースの見出し」
この1週間の大分県内の出来事を一気に振り返ります。

【26日(金)】
目指すのは、頂点ただ一つです。

◆山内真南斗主将
「明豊の歴史を塗り替えるためにも優勝しかないと思うのでそこを目指してやっていきたいと思う」

春のセンバツ高校野球に明豊高校が3年ぶり6回目の出場を決めました。
前回、2021年は準優勝、ナインは悲願の初優勝を目指します。

大分3区選出で自民党の岩屋毅衆議院議員が所属する麻生派からの退会を表明しました。
そして1日、届け出を提出し正式に派閥を退会しています。


 

【27日(土)28日(日)】
地域の防災力を高めようと住民対象の防災訓練が行われ能登半島地震の最大震度と同じ震度7の揺れを体験しました。

大分空港で訓練中の本田航空の小型機が滑走路を外れて停止しました。
乗っていた3人にけがはありませんでした。
国は「重大インシデント」に認定しました。

【29日(月)】
運輸安全委員会が調査です。
小型機のトラブルを受けて国の事故調査官が現地を訪れ調査を行いました。

◆吉田真治航空事故調査官
「原因をなるべく早く見つけ出してそれに対する再発防止策を作るのが我々の仕事」

原因は特定できておらず本田航空の訓練の再開時期は未定となっています。

国東市の市道で歩行中の高齢の女性が軽トラックにはねられ亡くなる事故がありました。


 

【30日(火)】
中古車販売会社ビッグモーターの中津店が車検で必要な検査をせず虚偽の記載をしていたとして九州運輸局は車検場の指定を取り消す行政処分を出しました。

津久見市の河津桜が例年より1週間ほど早く花を咲かせています。
暖冬の影響か1月中に咲き始めるのは珍しいということです。

【31日(水)】
大分市の別大国道で車が横転する事故があり、運転手の男が酒気帯び運転の現行犯で逮捕されました。

大分市の小学校の男性教師がSNSで愛知県に住む女性を中傷する投稿を繰り返していたことがわかりました。

【1日(木)】
5年間で1070万円に上ります。

◆衛藤征士郎衆議院議員
「自責の念、深く反省している。重ねてお詫び申し上げる」

自民党の政治資金パーティを巡る問題。
大分2区選出の衛藤征士郎衆議院議員が2018年からの5年間で派閥からの1070万円分のキックバックが不記載だったと明かしました。

県内15のすべての私立高校で一般入試が行われ受験生たちが合格を目指して試験に臨みました。

 

最新のニュース