派閥からのキックバック1070万 衛藤征士郎衆議院議員 ノルマを超えた分は専用口座に 

2024年02月01日 18:40更新

自民党の政治資金パーティを巡る問題で大分2区選出の衛藤征士郎衆議院議員が会見を開き、派閥からのキックバックが5年間で1070万円に上ることを明らかにしました。

◆衛藤征士郎衆議院議員

「自責の念、深く反省している。重ねてお詫び申し上げる」

自民党の安倍派は1月31日、政治資金収支報告書の訂正を総務省に届け出ました。

これを受けて1日、派閥の最高顧問を務める衛藤征士郎衆議院議員が会見を開きました。

衛藤議員の資金管理団体では新たに調査した分を加えた結果2018年からの5年間で派閥からの1070万円分のキックバックが不記載だったということです。

衛藤議員のノルマは1回のパーティにつき750万円で、それを超えた分は派閥が作った専用口座に振り込まれていました。

◆衛藤征士郎衆議院議員

「派閥事務所から(秘書に)この金額を渡しますからと。受け取ったもの(現金)を秘書が管理する、あるいは保管する。事務所、人件費、交通費、事務所費等々にそれを充当した」

衛藤議員はキックバック分について「収支報告書への不記載は承知していなかった」と説明しています。

その上で「離党や辞職は考えていない」と話しています。

最新のニュース