left
right
大分県大分市の60代男性が70万円をだましとられる特殊詐欺被害が発生しました。
警察によりますと、20日、大分市に住む60代の男性の携帯電話にNTTファイナンスを名乗る男から「サイトの入会料などが未納で裁判になる」「救済措置として返金できる」などと電話がありました。
翌日には、個人情報を保護する委員会を名乗る男から「新たに2つのサイトで未納が判明、これも救済措置に該当する」などと言われました。
男性は4回にわたりコンビニで電子マネーを購入し利用コードを伝え、あわせて70万円をだまし取られたということです。
警察は「サイト料などの未納」「裁判になる」「返金される」などは詐欺のキーワードなので、詐欺を疑い警察や家族に相談してほしいと呼び掛けています。
最新のニュース
関連記事
ひき逃げ事件 自転車の中学生がはねられ軽傷 大分
八田容疑者のポスター全国に掲示 別府ひき逃げ事件・重要指名手配 大分
旧優生保護法のもとで不妊手術‥ 県内の女性が新たに追加提訴へ 大分
業務委託料48万円未払い 玖珠町の40代職員を減給の懲戒処分 大分
【独自】ビッグモーター中津店前に植栽戻る 店側が復旧工事完了 土壌からは除草剤の主成分検出
【続報】旅割クーポン不正利用 宿泊施設オーナー「運営は業者に委託…不正利用は知らなかった」