この夏注目の映えスポット 写真映えするアート&器にも注目のかき氷&温泉になれる?ミュージアム【大分】

2023年08月22日 20:00更新

「今行きたい!元気スポット」をテーマに注目のスポットを紹介します。
大分県の「SNS映え」するアートやスイーツでひと夏の思い出を残してみませんか。

湯布院の写真映えスポット

 

まずは人気観光地の湯布院から。
多くの観光客が訪れる湯の坪街道のそばにあるのが…

ーーTOS牧野夏佳記者
「湯布院の写真映えスポットを紹介します。やってきたのはCOMICO ARTMUSEUM YUFUINです」

こちらの美術館は隈研吾さんが設計を担当、現代アート界を牽引する7人の作家のあわせて46作品が展示されています。
SNS映えするような写真を求めて若い人も多く訪れるスポットです。

目を引くのが大きな犬のオブジェ、奈良美智の作品です。
一緒に写真を撮ったり、撮影の仕方を工夫すれば犬を撫でているような写真も撮ることができます!


 

暗闇の中で浮かび上がる色鮮やかなアート。
こちらは村上隆の作品です。

ーーTOS牧野夏佳記者
「きれいに撮れました。暗闇でライトアップされているのでまるでステンドグラスみたいで本当にかわいい」

ーーCOMICO ARTMUSEUM YUFUIN 麻生真実さん
「写真を撮れる美術館が増えてきています。自然とアートのコラボみたいなものを写真や思い出に収めてもらえればと思います」


 

器にも注目のかき氷

 

続いて紹介するのは、別府市の市街地にあるお店。
人気を集めているのが、まるでケーキのようなかき氷。
かわいい器に盛られていて、子供や女性に好評だといいます。

器は大分県内に住む陶芸家に特別に作ってもらったもので、犬やトラ、男の子など、どの器に盛られるかはお楽しみです。

この夏に人気だという「桃とアールグレイ」のかき氷をいただきました。
シロップもこだわりの自家製です。

ーーTOS鹿島佑里記者
「桃の甘味とアールグレイのさわやかさが口の中に広がって、すごくおししいです」

ーーGOCCI 平松陽亮さん
「見た瞬間に『かわいい』とか『食べてみたい』とか思ってもらえるような盛り付け。客に喜んでもらえるように工夫しています。厳しい夏を乗り切ってもらえたら」


 

あなたが温泉になる!?

 

次のスポットは温泉地・別府ならでは。
去年オープンした「地獄温泉ミュージアム」です。

ーーTOS鹿島佑里記者
「幻想的な真っ赤な世界。実は地中のマグマを表しています。ここでは私たち自身が水となって温泉水になるまでの過程を楽しむことができます」

そう、あなたはこれから温泉になるのです!

地中の世界をイメージした館内はカメラを向けたくなるようなスポットも多く、こんな幻想的な写真も撮れるなど楽しみ方も様々です。

ーー地獄温泉ミュージアム 千壽智明代表
「最近は海外の人も少しずつ増えてきて、楽しみながらも気づいたら温泉の愛おしさを実感できるような施設になっていると思うのでたくさんの人に来てほしい」

体験したことを自慢したくなる大分の人気スポット。
この夏はSNS映えする場所を巡って、たくさん思い出を作ってみてはいかがでしょうか。


【問い合わせ先】
「COMICO ARTMUSEUM YUFUIN」
※HPをご覧ください。事前のオンライン予約がおすすめです。

「GOCCI」
電話:0977-22-4649

「地獄温泉ミュージアム」
電話:0977-84-7858

 

最新のニュース