「犬の殺処分を減らしたい」女子高校生考案のカードで小学生が命の大切さ学ぶ 

2023年06月15日 18:40更新

由布市の小学校では15日、命の大切さを学ぶ授業が行われました。

授業の教材になったのは、市内の女子高生が考案したカードです。

15日、由布市の阿南小学校で行われた、おおいた動物愛護センターによる命の大切さを学ぶ授業。

「犬がいやがる触り方はどれでしょうか?」

授業で使われたのは、犬の行動についてのクイズが書かれたカードです。


 

考案したのは由布高校の西耒路泉稀さん。

県の女性活躍を後押しするプログラムの一環で製作しました。

例えば、このカードでは「犬が吠えているときに飼い主がやってはいけないこと」の3択クイズになっていて、めくると答えが書かれています。

◆カードを考案した由布高校・西耒路泉稀さん
「犬の殺処分を減らしたり、もっと犬を大切にして欲しいという気持ちがあって、何かできないかなと思い今回作った。子供たちに遊んでもらってすごく嬉しかった」


 

児童たちはカードを通して犬への理解を深め、命の大切さを実感しているようでした。

子供たちは…

◆女子児童
「(クイズカードは)めちゃくちゃ楽しかった」

◆男子児童 
「犬の命を大切にしようと思った」

西耒路さんは、このカードの商品化を目指していて「全国でも教材として使ってもらえるようになれば」と話しています。

 

最新のニュース