1週間のニュース 修学旅行第一陣が出発、チュートリアル徳井さん別府を舞台に映画製作など… 

2023年05月19日 18:40更新

【週刊!ニュースの見出し】

この1週間の出来事を一気に振り返ります。


 

【5月12日(金)】

大分銀行の昨年度の通期の決算が発表され、8期ぶりの増収増益となりました。

国東市安岐町の大分空港道路でトラック同士が衝突し、軽トラックを運転していた男性が死亡、大型トラックを運転していた男性がけがをしました。

【5月13日(土)5月14日(日)】

大分トリニータはホームで熊本と対戦。
先制を許すも後半に追いつきドローに持ち込みました。

児童たちのワクワクの旅がスタートです。

◆児童
「グリーンランド(熊本)で班のみんなとジェットコースターに乗るのが楽しみ」

大分市立の小学校の修学旅行が始まり、第一陣として神崎小学校と八幡小学校の児童が長崎県などへ向けて出発しました。


 

【5月15日(月)】

大分市の幼稚園で一足早くプール開きが行われました。

参加者が掲げているのは段ボールなどで作った特急ソニック。
JR大分駅の職員たちが大分市中心部を盛り上げようとユニークな掛け声とともに商店街を練り歩きました。

【5月16日(火)】

臼杵港の沖合で海洋科学高校の学生などが乗る実習船が座礁しました。
けが人はいませんでした。

不時着からおよそ1か月、ようやく撤去となりました。

◆TOS児玉直輝記者
「機体がトラックに積み込まれ、今から運び出されようとしています」

4月18日に宇佐市の農地に不時着した海上保安庁の小型飛行機。
現場で分解された後、運び出され機体の撤去が完了しました。


 

【5月17日(水)】

お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんが監督を務める、別府市を舞台にした短編映画の制作が発表されました。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に引き下げられてから初となる感染者数の発表が行われました。
県は「緩やかな増加傾向」としています。

【5月18日(木)】
インフルエンザの流行が長引いていて大分市内の高校では全校生徒の4分の1にあたるおよそ500人の感染が確認されました。

 

最新のニュース