「マスク“個人判断”に」「ヌートバー選手の叔母 大分から声援」大分の1週間を振り返る

2023年03月17日 18:30更新

県内のこの1週間の出来事を一気に振り返ります。

 

◆3月10日(金)

アフリカンサファリでベビーラッシュ!

ムフロンシープの可愛らしい赤ちゃんの様子を紹介しました。

 

受験生に春到来です!

県立高校一次入試の合格発表が行われました。

大分市内の学習塾には受験生が合格の報告に訪れ、喜びを分かち合っていました。

 

 

◆3月11日(土)・12日(日)

東日本大震災の発生から12年。

大分市で災害時に設置するボランティアセンターの運営訓練が行われました。

 

中津市のコンビニエンスストアに、車が突っ込む事故がありました。

店内には客と従業員合わせて9人がいて、25歳の女性客が軽いけがをしました。

 

 

◆3月13日(月)

新型コロナの新規感染者数が、約1年2か月ぶりに30人を下回りました。

 

マスクの着用が「個人判断」に。

 

ーー外す派の男性

「着けないで、人が多いところだけ着けたり。バスの中だったら着けるみたいな感じです」

 

新型コロナ対策のマスクの着用ルールがこの日から緩和され、屋外、屋内ともに個人の判断となりました。

大分市の企業では早速、マスクを外して働く人の姿が見られました。

 

 

◆3月14日(火)

県内各地で火事が相次ぎ、日田市では建設会社の社宅などが全焼しました。

 

無断で合鍵を作っていました。

 

ーー大分県教育委員会の謝罪

「誠に申し訳ございませんでした」

 

知人女性の家に侵入し、カメラを設置して盗撮しようとしたとして、大分市立の中学校に勤務する60代の男性教師が懲戒免職となりました。

男性は校長経験者で、退職後に再任用されていました。

 

 

◆3月15日(水)

日出町で、樹齢約450年の魚見桜が満開に。

多くの人が、春の景色を満喫していました。

 

別府溝部学園短期大学で卒業式が行われ、122人が学び舎を巣立っていきました。

 

 

◆3月16日(木)

「大分」から声援を送っています!

 

ーージュリー・ヌートバーさん

「驚いてます。まさかそんなにブレイクするとは思いませんでした」

 

大分市の県立芸術文化短期大学の教授ジュリー・ヌートバーさん。

侍ジャパン・ヌートバー選手の叔母さんです。

話題のペッパーミルパフォーマンスも披露してくれました。

 

ーージュリー・ヌートバーさん

「(やったてみたのは)今初めてです。芸短でもはやらせようかな」

 

ヌートバー選手の今後の活躍に注目です!

最新のニュース