移住して活躍するプロ怪談師 エンタメで国東を盛り上げる「おおいた移住ING【国東市】」

2023年09月27日 08:00更新

今回の「噂のトモちゃんねる」は、月イチ企画「アミュプラザおおいたプレゼンツ おおいた移住ING」

「おおいた移住ING」は、大分県に移住してきた人たちを取材し、大分の魅力を再発見する企画。

 

今回向かったのは 国東市

今回の移住者さんは、3年前に東京から国東市にやってきた

熊田 圭子さん

ご主人は東京で単身赴任中。

娘さんの【えむ】さん、【なつ】ちゃんと国東市に移住。

地元の人たちとふれあいながら、のびのびと国東ライフを楽しむ

熊田さんは大分市出身、そしてご主人は国東市出身。

都会での子育ての息苦しさを感じ、田舎でのびのびと子育てしたいという思いからご主人の地元である国東市へ移住したそうです。

お子さんたちも国東市に来て、活発になったそうで、地元の人たちとふれあいながら、のびのびと国東ライフを楽しんでいるみたいですね。

 

ご主人との出会いの場所は「秘密アジト」?!

そして、気になっていたのがご主人の熊田さんと出会った場所!

それがこちらの「公開秘密アジト」という場所。

こちらは国東を盛り上げるために活動しているヒーロー「国東オコスンジャー」のアジトなんですが、

普段は「レンタルスペース」として利用でき、マジックショーや怪談ライブ、小さなお子さん向けのショーなどが行われているそうなんです(ちなみに熊田さんは「国東オコスンジャー」のマネージャーさん!)。

 

怪談噺に魅了され、プロの怪談師の元で修業

そして熊田さんは、プロの怪談師という顔も持っているんです!

もともと熊田さんは東京で演劇をやっていたそうで、そこで出会った怪談噺に魅了され、プロの怪談師の元で修業をし2016年にプロデビュー!

移住してからも、地元の方々から怪談噺をやってほしいとの声を受け、国東市でも怪談師、イベントの司会、市民劇団で活動‥など国東のエンタメを盛り上げているんです!

東京でのエンターテイメントの仕事経験を生かして国東をエンタメの街として盛り上げていくと話してくれた、熊田さん。

今後の活躍に期待したいですね!

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース