ゆ~サタ春マルシェ企画 九重町・玖珠町を「ワンデイドライブ」!

2023年03月07日 10:00更新

今回の「噂のトモコニちゃんねる」は、『ゆ~サタ春マルシェ』の連動企画。

 

県内の映えるスポットをドライブしながら『ゆ~サタ春マルシェ』のイベントに登場するグルメや食材を紹介する企画「ワンデイドライブ」!

 

岩崎リポーターと小西アナが最初に向かったのは、長者原ビジターセンターから行くことができる「タデ原湿原」

 

 

SNSなどで度々写真が投稿されるなど、九重町を代表する 映えスポット!

 

 

「タデ原湿原」に春が訪れるのは3月中旬に行われる「野焼き」以降、一面真っ黒になった大地には、キスミレやサクラソウなどの花が咲き、訪れる人を楽しませてくれます。

 

 

 

そして5月になると、新緑の季節が到来。ますます写真におさめたくなっちゃいますよね♪

 

そして 自然が豊かな九重町には、美味しいものもたくさん!

 

そこでやってきたのは地元の農産物の直売所と食事処を有している人気施設「九重ふるさと館」

 

 

『ゆ~サタ春マルシェ』のイベント時には、九重町の特産品をたくさん持ってきてくださるそうなんです!

 

中でもイチオシの商品が、九重町のブルーベリーを使ったジャムやソースなどの加工品。

 

 

 

 

 

ジャムはパンに付けて食べるのがオススメです♪

 

次に二人が向かったのは玖珠町。

 

小西アナが玖珠町で行きたかった場所が「嵐山瀧神社」の境内の中にある「花手水」

 

 

 

コロナウイルスの影響で、手水舎の使用を控える寺社が増えたことから、全国的に広がっている「花手水」

 

玖珠町の「嵐山瀧神社」の花手水は人気で、度々SNSにアップされているんですよ。

 

 

玖珠町に訪れたら、写真を撮りに訪れてみてはいかがでしょうか?

 

そして『ゆ~サタ春マルシェ』にやってくる玖珠町の食材を求めて「Aコープ くす店」へ。

 

 

その食材とは「玖珠米」

 

 

「玖珠米」は全国的にも評価されており、日本穀物検定協会が行う「全国食味ランキング」にて最高賞の「特A」を獲得。

 

 

また、JR九州が誇るクルーズトレイン「ななつ星九州」にも採用されている美味しいお米なんです!

 

『ゆ~サタ春マルシェ』の会場で、ぜひ「玖珠米」もゲットしてください!

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース