食堂にグミ押し 県南の「ご当地スーパーが面白い!?」 ~ゆ~わくフライデー~

2023年01月24日 11:00更新

今回のテーマは 大分県内の“ご当地スーパー巡り” です。

 

皆さんが日々のお買い物するスーパー.. 大体“いつものトコ”って決まってますよね。

 

でもね.. たまには違うスーパーも覗いてみませんか?

 

品揃えが個性的だったり、地域ならではの美味しいものが買えたりするんですよ!そんな“ご当地スーパー”、県南で2店見つけてきましたー

 

 

 

■ 佐伯市の「ユーマート中山店」

 

フライデースタッフが、興味深いインスタグラムを発見!

 

例えば、「グミシリーズ40種類以上!」とか「竹炭ばすちぃ製作中」とか気になるワードがたくさん。

 

 

これが噂のバスクチーズケーキ、その名も「ばすちぃ」。

 

店内で佐野さんが手作りしています。週に3日だけの限定販売なので早い者勝ち。

 

ピスタチオ味やグルテンフリーもありますよ。

 

※ばすちぃ販売:火曜(午後3時〜)/木曜&土曜(午前11時〜) 予約すればホール購入可能

 

 

さてインスタで、かなりグミ推しなのが気になっていたので早速現場に急行。

 

 

もう一つ、インスタで推していたのがこのベーグル。

 

 

さて、地元といえば?

 

大分のスーパーでは胡麻だし、あたり前には無いですもん。

 

 

 

 

 ■ 臼杵市にある「ヤマト」

 

店内には野菜や魚、おいしそうなお惣菜が並んでいます。

 

毎週金曜は「スーパーフライデー」と題して手作り惣菜「揚げ物」がお買得。

 

お肉の美味しい調理法も教えてくれます!とにかく、お肉がいっぱいということなんです。

 

 

 

早速、驚いたのが?

 

ローストビーフとかもできるんで、ローストビーフの出来上がりを冷凍したものも。

 

 

豚肉コーナーにも掘り出し物が!

 

出会えればラッキー☆

 

 

 

ここで発見!

 

なんとスーパーの中に「食堂」があるんです。

 

現在メニューは50種類以上。まだ増える予定?午前9時から午後11時までは朝食メニュー。

 

 

さらに驚きだったのがこちら。

 

定休日以外は毎日食べられるんです。こちらは全てセルフサービススタイル。

 

 

今回は、定番メニューの中からミンチカツ定食をチョイス。

 

ちなみに定食は全て、ご飯、味噌汁、漬物がお代わり無料です。

 

 

 

 

それでは、今回紹介したスーパーの場所を地図でご紹介いたします!

 

まずは臼杵市…

 

 

 

 

続いては佐伯市…

 

 

 

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース