『道の駅 さがのせき』一番人気は「いも天」絶景も人気の理由

2022年09月14日 19:00更新

大分を代表する「関アジ」「関サバ」の産地

『道の駅 さがのせき』を徹底攻略!

 

今回の「噂のトモコニちゃんねる」は、県内の道の駅を巡る企画「道の駅徹底攻略!」

 

訪れたのは、昨年の4月に大幅リニューアルした国道197号線 見晴らしの良い海岸沿いに位置する「道の駅 さがのせき」

 

大分を代表する「関アジ」「関サバ」の産地・佐賀関にある道の駅ということで、海産物の商品を多数取り揃えています。

 

 

一番人気は 芋の旨味を存分に楽しめる「いも天」

 

「道の駅 さがのせき」の一番人気が「いも天」

 

 

一日に100パック以上は売れるという道の駅一番人気の「いも天」!主に県産の「紅はるか」という品種の芋を使って作られていて、味付けは塩のみ。

 

 

芋の旨味を存分に楽しめる「いも天」です!

 

また「道の駅 さがのせき」のお惣菜は、店内で作られたものばかり!

 

いも天をはじめ、鶏飯やとり天、手作りお弁当などが並んでいます。すぐに売り切れてしまうほど人気なので「道の駅 さがのせき」のお惣菜コーナー、要チェックです!

 

本物の「あこや真珠」を使ったアクセサリーのカプセルトイ

 

「道の駅 さがのせき」にあるユニークなカプセルトイとは、本物の「あこや真珠」を使ったアクセサリーが出てくるガチャ

 

 

こちらを開発したのは真珠養殖が盛んな愛媛県の宇和島市で真珠の加工と卸売りをする会社。ネックレスを組む際に出る「余り玉」の真珠を活用し、高価なイメージの真珠を身近に感じて欲しいと始めたんだそうです。

 

 

 

全国におよそ150か所設置されており、県内では別府駅と「道の駅 さがのせき」だけ!ちなみにカプセルの中には、あこや真珠のアクセサリーの他、日本産あこや真珠の認定証と一年間の製品保証も入っています!

 

四国まで見渡せる絶景!夜景も楽しめる「展望台」

 

国東半島から豊後水道、四国まで見渡せる絶景を見ることができ、24時間出入り出来るので夜景も楽しめる新スポットの「展望台」

 

 

永遠の愛を誓う愛の南京錠「ふたりのかぎ」が設置されていて、新たな「恋人の聖地」としても注目されています。

 

 

二人の思い出、作ってみませんか♡

 

その他、昨年パワーアップした場所が、バス停と遊歩道。

「道の駅~~~前」というバス停ではなく、道の駅内に到着する珍しいバス停。

 

 

大分駅前のバス停から気軽に行けるのも嬉しいポイントです。

 

そして、第2駐車場から道の駅までつながる海岸沿いの遊歩道も新たに作られ、ソフトクリームを食べながら、のんびりと散歩も楽しめるようになりました!

 

 

 

人気の「あじ・さば丼セット」や季節限定の「さがのせき冷麺」に舌つづみ

 

食事もできる「道の駅 さがのせき」一番人気は「あじ・さば丼セット」

 

 

佐賀関でとれたアジとサバのハーフ丼クロメ汁付きという、佐賀関がギュッと詰まった一杯。

 

そして、暑い時期だけの季節限定グルメが「さがのせき冷麺」

 

 

 

佐賀関名物の「関あじ入りじゃこ天」「関あじ・関さばのごまだし」「味付けくろめ」が入った、まさに佐賀関オールスターな冷麺。

 

 

9月いっぱい食べられる佐賀関の味、ぜひご堪能下さい♪

 

また、「道の駅 さがのせき」はジモタビラリーのスタンプが獲得できるポイントにもなっています。立ち寄ったついでにジモタビラリーにも是非、ご参加ください!

 

ジモタビラリーの参加方法は?内容はこちら

 

 

 

ゆ~わくワイド&News スタッフ

最新のニュース