「オレンジ、パープル、賑やかに秋!」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 022

2022年09月12日 15:13更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 末っ子・小西綾音です。

 

朝、夕方、また日中でも日陰に入った時、風が秋の匂いに変わってきたのを感じて嬉しく切なくなります。

 

キラキラっとした夏が過ぎ、気がつけば次の季節に向かってどんどん時間が過ぎていきます。

 

なんとか追いつこうと、街のお店に並ぶさつま芋や栗の文字を見てはその商品を買い、なんだかんだ氷がミッチリ詰まった炭酸飲料と味わう 最近です。

 

 

さて・・・今週のお花はこちらです!

 

生け手 小原流大分支部 岡田禮子さん (※禮は旧字体

 

秋の色を感じてほしいという思いで生けられた今週のお花です。

 

 

ハロウィンのカボチャを想像するオレンジのケイトウ。色と柔らかな質感が相まって、作品全体に温かい印象を与えます。

 

 

 

ころころと丸い実は、「花ナス」です。

ミニトマトのようですが、食用ではなく鑑賞用。「ソラナムパンプキン」という別名もあって、秋のフラワーアレンジで活躍する植物のひとつです。

 

その中にある赤いものはオクラ。秋色に染まり、上には葉が伸びています。オクラってこうやって実がなるのですね。

 

 

紫のお花は、リンドウ。

 

日本のほぼ全域に生息しています。写真はまだ花が開いていませんが、秋口の野山に釣鐘型の花を咲かせます。今度探してみようかな。

 

実りの秋や、ハロウィンといった賑やかな感じを彷彿とさせる作品でしたね。

 

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

「最近オクラをよく食べていますが、赤いオクラは初めて出会いました」

 

 

 

 

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

 

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は

長女・田中愛佳アナです。お楽しみに! 

 

小西 綾音アナウンサー

最新のニュース