「今、会いたい人」皆さんの回答をご紹介

2022年09月03日 09:00更新

サタデーパレットでは「今、会いたい人」というテーマで、皆さんからのメッセージを募集しました。

 

8月27日の放送の中でお伝えしましたが、TOSオンラインでは放送できなかったお声も一部ご紹介させていただきます。

 

あなたの今、会いたい人は?

 

・ひぃおばあちゃんに会いたい

 

とてもパワフルなおばあちゃんで、当時83歳にして趣味のゲートボールに畑仕事、薪割りなどあらゆる事を1人でこなしていました。

そんなパワフルおばあちゃんが漬けた梅干しの紫蘇で作ったしそごはんが私の大好物です。夏の暑い日に縁側でおばあちゃんと妹と一緒にしそごはんを食べたのを今でも思い出します。

 

何度も真似をして作ってみようとしますが、おばあちゃんの味には程遠く、、会えるならおばあちゃんに会ってしそごはんを作ってもらいたいし、梅干しの作り方を教えて欲しいです。笑そして、おばあちゃんが亡くなって12年。私は素敵な旦那様とも出会い、娘も産まれました。おばちゃんに会ってこの12年の間にあった沢山の話を聞いてほしいなぁと思います。

 

 

 

 

・会いたい人で一番に出てきたのはばあちゃんです!

今年90歳になるばあちゃん今は施設にいてコロナで面会が出来ないので家族もさみしいです。ひ孫たちも、施設の前を通る度おーばーば元気かなー会いにいくねーと車から叫んでます。オンライン面会も有難いですがやっぱり会いたいです!

 

・3年前に亡くなった母に会いたいです。

母は父が病に倒れ入院中は自分もあまり健康ではないのに、毎日歩いて病院まで行き、朝から夕方までずっと付き添っていました。

 

父の最期の時は家族で看取ることが出来ました。看病する母の姿を見ながら、母が悪くなった時は、私が絶対同じようにするんだと常々思っていたのですが、「様子がおかしいので今から救急車を呼びます。」との連絡がありすぐに病院に行ったのですが、「少し前に心臓が止まりました」との報告。

 

家の近くの医院に入院してましたが、急にこんなことになるなんて思ってもなく、最後に看病することもなく、看取ることもできず、一人で旅立ってしまった母にもう一度会って、私の顔を見せ、「長い間よく頑張ったね。ありがとうございました。」と声をかけたいです。

 

 

・母は昭和8年生まれ。

小学校低学年の頃、転校してきた同級生がとても優しく、明るく、言葉が綺麗で色白で可愛らしく…非の打ち所のないそんな彼女が大好きで、憧れの存在で…仲良くいつも一緒に居たんだけど、1年もたたず急にまた転校しちゃって会えくなって。

 

どから来たのか、どんな事情だったのか、どこに行ったのか…全くわからないまま。彼女が忘れられず、娘のあなたに彼女の名前をもらいました。と、母はいつもいつも私に話てくれてて…彼女のように素敵な女性になぁれ…と願いながら、名前を呼ぶ時も彼女を重ねているのか、私を見る瞳もあたたかく…

 

当時の写真も何もありません。母にとっても私にとっても愛おしく、特別な存在です。会いたい方です。御歳89歳。お元気ですか?

 

・今年95歳になる母に会いたい

 

母は丁度コロナ禍に入る2020年に骨折をして施設に入所。それっきり面会が出来なくなってしまいました。昨年末に面会が1度だけ、パーテーション越しに出来ました。手を握る事もハグする事さえ許されませんでした。

 

涙ぐむ母と一緒に溢れ出る涙を止める事は出来ませんでした。会いたい・・・会って思いっきり抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。

 

 

・KinKi Kidsが好きだった姪に会いたい

 

心を病んだ時、堂本剛さんを知り、人として共感でき、立ち直りコンサート会場に足繁く通っていました。7年前再び心を病み何とか立ち直って欲しいと願っていました。でも星になってしまいました。

 

最近、やっとKinKi Kidsの歌も聴くことができるようになりました。会いたいな。KinKi Kidsが好きで笑顔の素敵な姪に。

 

 

・約15年前に亡くなった母

 

いつも素直になれなく母の日も誕生日もたいしたことはしてませんでした。私は家を出て働き始め余計に会うことなど減りました。母が亡くなる少し前、母の日にプレゼントを渡したいとめずらしく実家に戻り渡しました。それが最後のやりとりでした。最後に渡せたことは良かったです。

 

しかし渡してすぐに亡くなったのでびっくりしました。虫の知らせみたいなものだったのかなと思ってます。やっぱり親孝行足りてないし、話したいことも聞きたいこともたくさん出て悔いが残ります。亡くなって後からどんどん思いが溢れて…だからとても会いたいです。

 

 

 

・母に会いたい

 

会ってお喋りがしたい。今から3年ほど前にガンで他界しました。長い間闘病しており余命宣告もされており、ある程度覚悟はしていたのですがいざその時が来るともっとお話ししたかった、まだまだ生きていて欲しかったと今でも思います。

 

特に私が妊娠、出産をしたときに母に子育てのことをいっぱい聞きたかったし、母親の大変さがわかって改めて感謝したかった。娘を抱っこさせてあげたかった。

 

もう叶うことはありませんが、娘を産んで家族が増えて毎日賑やかですがこの寂しい気持ちが私の中でいつまでも燻っています。写真は私の結婚式でベールダウンをしてくれた母です。この結婚式の一ヶ月後に他界しました

 

結婚式の一週間前に救急搬送されてそれからずっと入院しておりましたが病院やたくさんの方の計らいでなんとか結婚式に出てもらえました。ベールダウンのときに「幸せになってね」と声をかけてくれたこと、今思い出しても涙が止まりません。

 

 

・二年半行方がわからない最愛の姪に会いたい

 

頑張って念願の夢だった美容師になれた自慢の姪。何も心配しなくてよいから私達は、貴女の帰りを待ってます。

 

 

皆さんありがとうございます

 

以上、皆さんの「今、会いたい人」をご紹介させていただきました。

 

では、今後も番組で紹介しきれなかったメッセージはTOSオンラインでご紹介させていただきます。

 

サタデーパレット スタッフ

最新のニュース