大分の良い所 お国自慢②豊後高田・国東・姫島・大分

2022年08月30日 10:00更新

ゆ~サタジャーニー特別企画

サタデーパレットPREMIUMにあわせて、各市町村の好きな所について、皆さんからのメッセージを募集しています。第2回は「豊後高田」、「国東」、「姫島」、「大分」の4つの市と町の好きなところを皆さんに聞きました。

番組で紹介できなかったご意見もTOSオンラインで一部、紹介させていただきます。

「豊後高田」

・豊後高田では、昭和の町にある肉の金岡が好きです。地元なので、肉を買う時はいつも金岡です。トンカツにコロッケ、焼肉用の牛肉、炒め物用の豚バラなど全部おいしいです!ぜひ食べてみて下さい。

・「豊後高田」4~5年前から、真玉海岸へ友人とマテ貝掘りに行くのが春の楽しみになっています。昨年と今年はコロナ禍で自粛し、行ってないのでとても残念でした。慣れない私たちに、見かねた地元の名人さんが、獲れる場所を教えてくれたりして満潮になる時間ギリギリまで楽しんで帰ります。昼食にお蕎麦を食べるのももう一つの楽しみです。

・豊後高田の昭和の町にある昔懐かしアイスクリンのソフトがめっちゃ美味しかったです(^^)行ったら必ず食べます。

・豊後高田の長崎鼻が好きです。春は菜の花 夏はヒマワリ いつも元気な色の黄色の花を見に行くのが楽しみです。

・実家が豊後高田なのですが真玉海岸のマテ貝堀と夕陽はお薦めです。後は昭和の町の食べ歩きですね。金岡のコロッケ、焼き芋屋の冷やし焼き芋、高田屋のフルーツ大福は外せません。

・豊後高田市のそばが、大好きです。高田そば翔さんの、天ぷらそばがお気に入りです

・豊後高田の昭和の町が大好きです。最近昭和がブレイクしてますが、私は昭和産まれの昭和育ち、昭和が好きで豊後高田も好きになりました。高田のピーナッツも美味しい。何度でも行きたくなる町です。

「国東」

・国東にある、お尻岩。笑えるほど、しっかりとしたお尻の形。これを見て、思いっきり笑ったら、スッキリした気持ちになれます。

・国東のタコちゃんぽん、有名ですよね。仕事で国東に行った時に何気なく食べたら本当に美味しくてビックリしました。

・国東 両子山  20代の頃友だち、数人と、駆け足で競争をし 若い青春時代が、なっかしく 今挑戦したら足がもつれ、骨折すること間違いないです。歳には勝てません。

・国東の自転車サイクリングは最高でした。きちんと観光地化されてて、小さな子供と一緒でもサイクリング出来るし、何より地元の人が優しい!漕ぎ終わった後の、太刀魚料理も最高でした。姫島もサイクリング最高!地元の人がアオサをとっていた海辺も潮が引いてる時は、鳥居まで歩いていけて、歩いてる最中にフライパンやなべが転がってて笑っちゃいました。海老の定食も最高でした。しかし、飲食店が少なくて1時間以上待ちました。

・国東の大分空港の近くにから揚げ屋さんがあります。はなちゃんというから揚げやさんで家族全員で大好き大ファンで国東に行くと買ってしまいますカボスをしっかり絞って食べると美味しくて最高です

・国東の、いこいの村国東ホテルがお気に入りです。自然豊かで宇宙空港近くの安らげるお宿です!

「姫島」

・姫島村の海老フライは美味しいを飛び越して「旨い」の一言

・姫島の好きなところは、何といっても旅行した気分になるところです!県内なのに船に乗って、非日常を味わえるところが最高です!

・姫島が好きです。バスで島を巡ったのですが、大きさもちょうどよく、灯台から、黒曜石まで見て回れました。今度はアサギマダラの時期に行ってみたいです。

・姫島は息子と娘との思い出の場所!少年サッカーで姫島村のキャンプ場でサッカーの試合をして、夜は姫島村の方々の手作りのエビフライやたこ焼き、ポテト、BBQをしてもらい美味しく頂きました!息子は18歳で未だにサッカーをしています!いい思い出です!もし機会があったら、また姫島村に遊びに行きたいと思います!

・「姫島村」1度行ってみたいところです!きつね躍りや車海老の躍り食い等々…毎年お正月に父が姫島の車海老を産直通販で買ってくれます!

・姫島の名産は、なんと言っても車海老!皆さん、頭はどうしてますか?我が家では、頭をしっかり二度揚げの唐揚げにして、頭も殻ごと全部食べてます。私だけでなく、娘も大好きで、身の天ぷらはそっちのけで、奪い合いの喧嘩になります(笑)

「大分」

・大分市野津原の道の駅野津原から眺める七瀬川ダムが大好きです。

・私の好きな場所は大分市の詳しく言えば白木、関あじ関サバ館です。私が生まれ育った地区にあります。2階に有名な関サバ・関あじがあり、一階は野菜等が販売されて居ます。皆さんどうぞ行って見ませんか?

・地元大分市が好きですね。山あり川あり温泉も近場にあり、魚も肉も美味しい!自然観察会に参加したり、温泉で疲れを癒したり、スポーツでも汗を流してます。

・大分市三佐の祭りは、人形車が、10台出て壮観、迫力いっぱいでーす

・大分市。今はだいぶ都会化してきてますがずっと住んでる大分市が好きです。高尾山自然公園に出かけて気分転換したりします。おすすめです。

・大分市内にある大納言と言うお店です。高校生の時友達とよく帰りに寄って甘いもの食べながら、ずーと話をしてました。

次回は第3回!

以上、大分大好きな皆さんのお国自慢をご紹介させていただきました。

第3回は「中津市」、「宇佐市」、「杵築市」、「日出町」です。

現在、TOSオンラインアプリでメッセージを募集していますので、是非、メッセージを送ってください。

いただいたメッセージは9月3日(土)のサタデーパレットの番組内とTOSオンラインでご紹介させていただきます。

また、第3回の各市町村の魅力が集まる「ゆ~サタ夏マルシェ」が9月3日、4日に開かれます(大分市:TOS隣のハウジングメッセ)。是非、ご来場ください!