大分に戻ってきた「府内戦紙」をVRで見てみると 【8K高画質360度映像】

2022年08月13日 10:00更新

「第38回府内戦紙」を360度VR映像でご紹介します。

 

今回は8K高画質で撮影!観客、そして、参加者の気分になってお楽しみください。

(Wi-Fiの使用をお勧めします)

 

youtubeでの視聴はこちらを選択!

 

 

 

3年ぶりの通常開催となった府内戦紙。

 

ことしのテーマは「勇往舞震~大分に夢を、そして活力を~」

 

8月5日に大分市の中心部で開催されました。


 

新型コロナ対策で、練り歩く際は声を出さずに事前に録音した掛け声が流されていましたが踊り子を伴った6基の山車が市内中心部を勇ましく練り歩くと沿道の観客からは大きな拍手が送られていました。


 

今回の撮影では、8K高画質のプロ用360度VRカメラ"Insta360 Pro2”を使用しました。

 

このカメラは6つのレンズが搭載されていて、それぞれのレンズで撮影した映像を繋ぎあわせることでその場にいるかのような臨場感を再現しています。

 

ここで360°VR映像の楽しみ方を紹介します。

 

まずスマホやタブレットの方は、YouTubeアプリでご視聴ください。

 

“youtube“での視聴はこちらを選択!

 

中央通りのど真ん中にカメラを据えて撮影しましたので画面を左右に動かすと光輝く山車の姿や笑顔あふれる踊り子たちの姿を楽しむことができます。

 

さらに、VR専用のゴーグルで見れば、祭りに参加したような臨場感を味わえます!

 

 

 

 

ことし会場に行けなかった人もこの動画を見て大分の夏の風物詩「府内戦紙」に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

TOS技術部

最新のニュース