「対比を楽しんで」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 015

2022年07月27日 08:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 次女・和田綾香です。

 

いよいよ、夏休みがスタートしましたね。大分のみなさんはどんな夏休みを過ごしますか?

家族でお出かけしたり、海やプール、夏らしいレジャーに興じたり。楽しいプランが目白押し!という方も多いかもしれません。

みなさんの夏休みが彩り豊かなものになりますように♪

 

さて!今週のお花はこちらです。

 

生け手 小原流大分支部  三浦 香風 さん

 

ビビッドな赤とスモーキーなカラーの対比が面白い作品です。


まるで、夏の日差しと積乱雲のよう。

コロコロと変わりやすい最近の空模様を表しているかなぁ~なんて感じました。

 

生け手の三浦さんはどんなイメージで生けられたんでしょうか。

 

 

赤いお花は、グロリオーサ。

鮮やかな赤が情熱的。うねるような花びらの形は、炎の揺らめきのような、暑い日に生じる陽炎のような…そんな印象です。

 

夏のエネルギーが宿っているかのようにも感じます。

 

 

このもこもことした植物は、スモークツリー。柔らかな質感がちょっぴりアンニュイな雰囲気を生み出します。

 

最近、お部屋に飾る方も多いですよね。お洒落なお部屋に憧れて、私のお部屋にも吊り下げています。…だけど、私のお部屋のスモークツリーはこれに比べるとくすんだ色味になっていることに気が付きました。そろそろ替え時かもしれません…。

 

 

大きな葉は、クワズイモ。サトイモ科の植物です。
生け手の三浦さんが「庭のクワズイモの花が初めて咲きました!」と教えてくれました。

 

クワズイモのお花は、個性的な形と甘い香りが特徴だそう。いつか見てみたいものです。

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

「スモークツリーはふわふわとしているかと思いきや、意外とツンツンしてました。」

 

オンエア後にこっそりとスモークツリーをつついていた藤村アナでした♪笑

 

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、

生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は小西綾音アナです。お楽しみに! 

 

和田 綾香アナウンサー

最新のニュース