ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 005「輝く緑に想いを乗せて」

2022年05月16日 09:00更新

ゆ~わくワイドのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、

生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみくださいね。

 

今回の担当は、ゆ~わくファミリーの長女・田中愛佳が担当いたします!

さて、5月に入りました。

ゴールデンウィークには番組をお休みをしていましたので、久しぶりの投稿に感じます。

今週はこんな作品です!

 

生け手 小原流大分支部  木下 美穂さん

 

明るいグリーンが印象的。まさに今の季節らしい色合いだなと感じます。

私、芽吹きの春から新緑の時期にかけてが、本当に大好きなんです。

緑が若々しい黄緑がかった色で、葉っぱもなんだか柔らかそう。

 

 

主役は、黄金ヒボタという葉。

「作品全体を明るく演出しているのは、あなたの黄色い部分だったのね」と思わず嬉しくなります。

 

 

そんな中でひときわ存在感があるのが、プロティアです。

南アフリカ原産の植物で、これはまだつぼみ。

 

よ~く見ると濃い紫色の毛のようなものがありました!

触りたい…でも、ぐっと我慢…。開いた姿も見たいなぁ。

 

 

赤いお花は、ギョリュウバイ。可愛らしい小さなお花がたくさんついています。

 

葉の様子が「ギョリュウ」という植物に似ていて、それでいて「ウメ」のような花をつけるから「ギョリュウバイ」。

 

でも、ギョリュウでもウメでもない“フトモモ科”なんだそうです。

 

フトモモ科とはいったい…。う~ん、奥深きお花の世界。まだまだ勉強が必要ですね。

 

※調べたところ、人の「太もも」との関係は見当たらず、グアバやユーカリなどオーストラリアの代表的な植物だそうです。

 

では、最後に・・・藤村アナ今週の一言!

 

「ゴールデンウィークも終わり…フレッシュな香りがする新緑のお花たちに見守られながら、しっかり気持ちを切り替えて番組をお届けします!」

 

次の担当は小西綾音アナです。お楽しみに!

田中 愛佳アナウンサー

最新のニュース