大分県民 校歌といえば?忘れられない思い出の歌

2022年04月23日 10:40更新

今回のサタパレの特集では、意外と知らない『校歌』の秘密に迫りました。

 

そこで、皆さんから集まった「校歌」に関する思い出の声を記事にしました。

 

皆さんはどんな思い出がありますか??

 

 

県民の校歌の思い出

 

トモさん(50代)

 

母校が卒業後に甲子園に出場しアルプス席で歌った校歌は心が熱くなり鳥肌が立ち涙が溢れ出ました。とても誇らしく感じました。それまでそんなに意識した事はありませんでした。もう40年近く昔の事ですが、それ以来校歌はとても大切なものです。統廃合で母校の校歌は無くなり聴く機会がほとんど無いので尚更、強く誇りに感じます。

 

ゆみゴンさん(40代)

14歳年上の旦那さんに「校歌覚えてる?歌える?」と聞いたら、高校の校歌なら何とか歌えると言って歌い出した旦那さん。卒業して43年も経つのに、躊躇なく歌える旦那さんからきっと楽しかった高校生活を連想してしまいました~♪

 

まゆジィーさん(60代)

今年、50年振りに高校の校歌を甲子園中継で聞き、懐かしかったです。「朝日に映えて~」不思議と覚えているものですね。一緒に歌えました。隣で笑っていた人がいましたが。

 

あきにゃんさん(60代)

大分工業高等学校卒業生です。私が通ってた時の校歌は前校歌です。サタデーパレードさんの企画で何十年振りでしょうか、久し振りに思い出しました。今回の事がなければ、思い出すきっかけがなかったかもしれません。若い子達はどうか分かりませんが、私達の時代は校歌は不思議なもので特別です。43年経った今でも覚えてて歌えます。今、口ずさむと当時の行事、特に伝統的な体育祭を思い出しますね。

 

 

ゆきちゃんさん(60代)

 

 

高校卒業して50年になります。振り返れば 半世紀ですね。♪柊の坂 ひたすらに 登りたるところ 丘あり そびえたり 礼節の塔 あきらかに♪♪♪毎日通学してたときは なんとも思わなかったことも 校歌のなかに 思い出がいっぱいです。写真は 卒業アルバムより 中庭と礼節の塔です。今は 校舎も建て替え シンボルの礼節の塔は どんなになってるか わかりません。

 

正広さん(40代)

高校時代、登校時間のリミットに合わせて校歌が流れていました。毎朝、遅刻ギリギリで登校していた私は、ある日、校歌が鳴り響く中ダッシュしながら、「まだ校歌の1番だから大丈夫!2番の終了までに教室に入るぞっ!』と思っていたら、無情にも1番で校歌が終了。しっかり遅刻になりました。泣! 時間に余裕をもって行動する。今でも私の目標です!笑笑

 

さくらさん(40代)

学生の頃は何も考えず歌ってましたが、大人になって歌詞を考えてみると、故郷を思い出します。廃校になった蒲江高校の「若草もゆる背平山~」で始まる校歌。じーんときます。

 

しいさん(30代)

校歌が流れると自然と口ずさんでしまいます。青春時代を思い出すと、あの頃は大変だったなという思いも今ではいい思い出で、それが積み重なって今の自分になっているのだと思うと感慨深く感じます。今度は、子供達に楽しい青春時代を送ってもらえるようにサポートしていけたらと思っています。

 

なっぴーさん(50代)

母校の小学校も中学校も廃校となり今は別の建物になりましたが、校歌は私達の記憶から消える事は有りません。卒業して50年近くなりますが未だに洗濯物を干しながら「窓辺に光が…」と小学校の校歌を口ずさむことが有ります。多分いつまで経っても忘れない歌こそが校歌ではないでしょうか。

 

ぽきのさん(40代)

先日、母校「大分舞鶴高校」が甲子園に初出場。同級生女子8人のグループラインで感動を共有しました。私は流れた校歌を、歌詞を見ずに歌えましたが、中には「歌詞が画面に出たけん歌えた!」とか「あー、こんなのだったなぁと思った」とか校歌に対しては色々でした。私は今でも、小学校2校、中学、高校、大学と校歌を歌えます。あの頃は、ただ覚えて歌っていただけな所がありますが、今歌い直すと校区の風景が詠まれていたり、素敵な言葉があったり、皆さんにも母校の校歌を振り返るのをオススメしたいです。

 

シー君ママさん(60代)

小学校、中学校、高校の校歌は覚えています子供の高校入学式で校歌を聞いた時は懐かしくて思い出が蘇って涙した事を思い出しました 同じ校歌を歌える事も嬉しかったです校舎や制服が変わっても校歌だけは変わらないでほしいです

 

 

こんぺいとうさん(20代)

今でも歌えます!写真は寮祭で踊ったソーラン節です!思い出には今でも残ってます笑

 

 

 

月日が経っても忘れない思い出の歌

 

月日が経っても、思い出の歌を忘れていないという声も多く聞かれました。皆さんはどんな思い出が印象に残っていますか?

 

良かったら是非、コメント欄↓で教えてください♪

 

 

 

 

 

 

サタデーパレット スタッフ

最新のニュース