3年ぶりに竹田に春を呼ぶ「岡城桜まつり」大名行列も

2022年03月10日 15:00更新

各地のイチオシ情報を伝える「ジモオシ」。

 

今回は⽵⽥に春を呼ぶお祭り、第 74 回岡城桜まつりについてお伝えします。 

 

 

滝廉太郎が⼿がけた名曲、「荒城の⽉」の舞台ともなった「岡城」ですが桜の絶好のビュースポットとして毎年たくさんの⽅に楽しんでいただいています。

 

桜は約 450 本あり、種類もソメイヨシノを中⼼に⼭桜、牡丹桜など様々。

 

満開の時期はまるで絵のような美しさで、さくら名所 100 選に選ばれています。

 

そして、⽵⽥の春と⾔えば「岡城桜まつり」。ここ2回は新型コロナウイルスや天候の影響で中⽌となっていて、今年はなんと3年ぶりの開催となります。

 

開催日は4月3日(日)です。

 

 

中でも⽬⽟は「⼤名⾏列」です。 忠実に再現された⾐装や⼩道具は、当時の⾯影をそのままに感じることができます。

 

また、戦いの名残を⾒ることができる甲冑や鉄砲を⽤いた演武も⾒どころの 1 つ。3年ぶりに竹田に戻ってくる桜まつりに是非、お越しください。

 

桜はまだ蕾ですが、今年の開花は3⽉中旬〜下旬頃となりそうです。

 

なお、新型コロナウィルスの状況を⾒ながらの開催となりますので、最新の情報は ⽵⽥市 または ⽵⽥市観光ツーリズム協会のホームページでご確認ください。

 

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース