佐伯のお雛様は地元産のスウィートピー使った「花雛」 

2022年02月24日 17:00更新

地元のイチオシ情報をお届けする「ジモオシ」

季節の旬の話題や、地域のイベント情報をお届けします。

 

今回は佐伯市から『城下町 佐伯ひなめぐり』の話題です。

 

開催期間は、2月21日(月)~3月13日(日)。

歴史と文学のみち沿いにある各施設に、可愛いお雛様が大集合しています。

 

 

開催期間中は佐伯市城下町観光交流館や、佐伯市歴史資料館など5か所をめぐってお楽しみください!

 

城下町観光交流館だけでもなんと100体以上のお雛様が並んでいます。

 

佐伯産のスイートピーを使った「花雛」

 

佐伯市のお雛様の特徴と言えば・・・全国的にも珍しい、佐伯産のスイートピーを使った「花雛」です。

 

 

ひとつひとつ心を込めてお花で彩られたお雛様はとても可憐で美しく、生花のみずみずしさや潤いを感じられるのも素敵です。

 

また、旧佐伯藩主毛利家ゆかりのお雛さまもあります。

 

代々受け継がれてきた貴重なお雛様ばかりです。

歴史を感じながら、ぜひご覧ください。

 

さらに今年は、生け花の展示も加わり、見ごたえが増しています。

 

佐伯らしいお雛様と、城下町の雰囲気を合わせて楽しみたいものですね。

 

お雛様と佐伯グルメを満喫して集めるスタンプラリー

 

また、スタンプラリーも開催しています。

 

期間は2月21日(月)~3月13日(日)お雛さまと、佐伯グルメを満喫しながらスタンプを集めてみてください。

 

 

このスタンプラリーは、お雛様展示施設5つと、飲食店15店舗が対象です。

そのうち3ヶ所でスタンプを集めて、ご応募ください。

 

スタンプラリー応募で「5,000円分の佐伯寿司券」が当たる!

 

 

ランチにぴったりな春らしい御膳や佐伯自慢のお寿司、ごまだしうどんやスイーツなど…

 

佐伯らしさ、春らしさが楽しめるグルメが揃っています。

 

 

そして、スタンプラリーにご応募いただいた方の中から抽選で5人に

「5,000円分の佐伯寿司券」を差し上げます。

 

スタンプラリーの台紙は、

各展示施設とランチ参加店舗にありますので、お気軽にお越しください。

詳しくは「佐伯市観光案内所(0972-23-3400)」までお問い合わせください。

 

この春は、ぜひ佐伯に足を運んでみてくださいき!!

最新のニュース