オードリーも注目!トリッキーなTOSのオドぜひ編成 謎を探ったら理由は意外とストレート

2022年02月28日 15:00更新

『オドぜひ』放送時間のナゾ 

 

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』(通称:オドぜひ)という番組をご存知でしょうか。

 

愛知県の中京テレビが制作する「日本一出演のハードルが低い」ことで知られる視聴者参加型番組です。

 

「メガネを外すと雰囲気が変わる」、「美女の生早着替え」といった個性的な特技を持つ参加者たちがキワどいトークと先の読めない展開で独特の雰囲気を作りだす人気深夜番組です。

 

2021年8月、この番組の中でTOSが話題になりました。それがオドぜひを「午前中に放送している」ということ…

 

深夜番組の中でも異彩を放つキワどい内容を昼前に放送するという大胆かつトリッキーな番組編成。オードリーの2人も「不可解な大分の放送時間」ということで「大分まで行って(理由を)捜査したい!」と意気込んでいました。

 

この回の放送後には、SNS上でも『大分での放送時間がありえないからめっちゃ面白い』『こんなのを午前中に流すなよ大分県wwww』とほんのり話題になっていました。

 

…しかし!

2021年秋の改編で他の局と同様の深夜帯に移動しました!

この事態について、オドぜひでは「テレビ大分が深夜編成に戻った」ということで再び話題に・・・(動画あり)

 

 

そうですよね!せっかく番組でいじってもらえて、何なら大分に捜査に来てもらえるかもしれないというおいしい状況をなぜ止めてしまったのか…

 

春日さんも「どういう会議になったのか見たいね、誰が戻したのか」と経緯が気になるようです…。

 

そこで!オードリーのお2人に代わってTOSオンライン編集部が、重要参考人であるTOS編成業務部のA部長に突撃インタビューを敢行しました!

(※編成業務部:テレビ番組やCMの放送時間帯を決定したり、どの時期にどんな番組を放送するかなどを決める部署)

 

なぜ深夜番組を平日午前に放送していたのか、そしてなぜ深夜へと移動したのか・・・

ナゾに迫りました!

 

元々は深夜に放送していた

 

突撃インタビューに快く応じる テレビ大分編成業務部・A部長 

 

Q.大分ではオドぜひを2019年から放送していますが、放送時間の経緯を改めて教えてください。

 

ーーA部長

「過去の記録を見ると、2015年12月26日に単発で初めて放送した記録がありました。これが『オドぜひ』のTOSでの初回放送です。実は、当初は深夜の放送だったんです。でもなぜか2020年秋に水曜午前に移動。そしてその1年後の2021年秋に深夜へと戻りました」

 

放送時間の変更を繰り返していますがTOSは、2つの系列を放送しているクロスネットということもあり、番組の編成が他の局よりも複雑なんです。

 

Q.当初は木曜深夜で放送していたとのことですが、なぜ水曜午前に移動したのでしょうか。

 

…この番組大丈夫?

 

ーーA部長

「異動してきた時にはすでに水曜午前に放送していたため、当時の事情をよく知らないんです。異動してきてしばらくしてから番組を観て、あれ?この番組大丈夫?なんで朝からこんなキワどい番組をしてるの?となりました」

 

内容が内容ですからね!

 

ーーA部長

「最初に『オドぜひ』で取り上げられた際に、当時の担当者になぜ水曜午前になったのか聞いたのですが、誰に聞いても「編成上の理由で…」というばかりでみな多くを語ろうとはしないのです…」

 

真相は闇の中、といったところでしょうか…。

 

なるほど、かなり深い事情があるように思えますね…。

Q.水曜午前で放送していた時に、苦情等はありませんでしたか?

 

ーーA部長 

「それが全くありませんでした!視聴率も好調でした。かなりキワどいネタもあったはずなのですが」

  

「深夜に何も考えずにアハハと笑うのが似合う番組」

 

では、本題です。

そんな人気の『オドぜひ』。

Q.なぜ放送時間を深夜にかえてしまったのですか?

 

ーーA部長

「オドぜひに取り上げられた後、改めて番組を観て『ああ、これは平日の午前ではなく、深夜に何も考えずアハハと笑うのが一番合っている番組だな』と思ったんです。この番組を好んで観るであろう若い層は平日午前に家にいることも少ないですからね。」

 

「深夜に何も考えずにアハハと笑うのが一番似合っている番組!」なるほど!意外とストレートな理由だったんですね…

 

深夜にアハハと笑いたいA部長

 

Q.番組内で若林さんが『オドぜひ』で取り上げたことが刺激になってしまったのかなと言っていましたが、それはあながち間違いではないということでしょうか?

 

ーーA部長

「編成を考えるきっかけにはなりましたね。でも、わざわざ大分の局を番組内で取り上げてイジっていただいて、とてもありがたく思っています。」

 

 

午前中に戻すぶくみ

 

Q.深夜帯へ戻ったことを惜しむ声がSNS上で多く見受けられますが、今後また平日の午前に戻す予定は?

 

ーーA部長 

「そうなんですよ。ちょっと悩んでいます。社内でも残念がっている人が多いんです…そういう声が多くあれば考えようかな(笑)」

 

何と!午前中に戻すぶくみでいけるようです。オードリーのお2人!そしてオドぜひファンの皆様!朗報!(?)です!

 

「平日午前に戻してほしい人が多いのか~」と頭を抱えるA部長 

 

『オドぜひ』はもちろん放送時間にも注目!

 

水曜午前に放送されていた理由は残念ながら謎のままでした。

 

しかし、TOSオンライン編集部はこの謎が解明されるまで社内を駆け回ります!どこかに真犯人がいるはず(ゴクリ)真相解明まで今しばらくお待ちください。

 

そして!これからはオドぜひはもちろん、大分でのオドぜひの放送時間にも注目です。

再び平日午前に放送される日はくるのか・・・。乞うご期待!

 

オドぜひ、見たことがなかった!放送時間が変わって観てないなぁ~!という方、ぜひ木曜深夜1時29分~ご覧ください!

オドぜひ公式YouTubeチャンネルでも過去の放送を観られます。

 

毎週木曜深夜1時29分~放送中!

 

 

TOSオンライン 編集部

最新のニュース