中島知子「別府で夜の店の修業も」自然体の大分暮らしと地元番組

2022年02月08日 19:00更新

全国放送のテレビ番組で活躍してきた女性芸人の中島知子さん。現在は大分を拠点に活動しており、TOSで放送していた「中島知子のおうちで作れる本格中華のススメ」をご覧になったという人も多いのではないでしょうか。

 

その中島さんが今月10日(木)に「ゆ~わくワイド&ニュース」に生出演!また、16年ぶりの出演でネットニュースでも話題になった「ぐるナイゴチ大精算3時間半SP」が今月12日(土)にTOSで放送されます。

 

そこでTOSオンラインでは、番組のみどころや大分での暮らしなどについて中島さんにお話しを伺ってきました。

 

ぐるナイ特番について

 

まずは、ぐるナイ特番に出演された感想と、大分での放送についてお伺いさせてください。

 

ーー中島さん

「(ぐるナイ特番の放送が)大分では2か月ほど遅れるということで、それはTOSさんの意向というか、そういうことなんでしょうか?大分、遅すぎ(笑)でも、いつも早い放送もあるじゃないですか。あれは…えこひいきというかスポンサーの問題で?何か、色々あるんですか?」

 

大分は民放が3局しかないということで、タイミングの問題が色々ありまして…

 

ーー中島さん 

「オンエアしてくれるのは嬉しいし、2月3月とか特番時期になりますからね。その中に入れてもらって嬉しいです。(中島さんの出演は)皆さん、もちろん知らなくて。突然行って16年ぶりに出演するという。依頼していただいて、おそるおそる行ったんですよ。まさか自分が〝逆ドッキリ〟じゃないよねと思って行ったんですけど。カーテンがあいてバッと出ていったら皆が食事しているところに出て行って。そこから楽しかったですね。久々に盛り上げてくださって先輩方が。ナイナイのお2人とか。何を言っても怒られないのですごい楽しかったです」

 

逆ドッキリまで想定されていたんですね。

 

 

ーー中島さん

「今、どっきり流行っているでしょ。テレビ見ていたら。だから、万が一があるのかなとか。だってまあまあオバハンになってきているんで。羽鳥君が言ったんですけど「中島さん今日16年ぶりですよ番組出られたの」と言われて。昔からのメンバーって、ナイナイのお2人とカメラマンの人と。今プロデューサーになられた石原さんという人と。もう何人かしかいなくて。そのメンバーだけが「へえ…」ってなっちゃって(笑)。年の人だけ「へえ」ってなったから。懐かしくて楽しかったですけどね。若い子は唖然としてましたけど…何というか、すごいのびのびした現場だったなって思いだして楽しかったです。温かかったです。ナイナイの2人は特に」

 

大分の好きなところは

 

次に大分に実際に住んでいるということで(大分の)好きなところを教えてください。

 

ーー中島さん 

「好きなところ。1にも2にも温泉で。気が付いたら温泉に入っているというか。けっこう私、仕事で色んな場所で温泉に入っているんですけど。大分は特に別府とかあちこちありますけど。素晴らしいお湯が多いです。そんなしょっちゅう入るわけじゃないですけど、私乾燥肌なので。あんまり入りすぎるとちょっとだんだん砂場と間違えられるので(?)そこも考えながら、美肌にいきながら。コロナだし、温泉で流しちゃあ工夫したりして。良いのかなと思いながらしてますけどね」

 

別府に来たことない人分からないと思うんですけど、どこにでも温泉ってありますよね

 

ーー中島さん

「夕方と早朝とちょっときれいなお母さん方がちょっとラフな格好で桶を持ってというのがいつもの風景ですね。肌がすごいきれいだからうらやましかも」

 

温泉がきっかけで大分に来られているということですね。

 

――中島さん

「温泉ですね。食べ物もおいしいですし。この間、佐伯に行った時にすごいおいしいお寿司を食べたんですけど、半端じゃないです。大分の海も半端ない。感動しました。是非、食べてもらいたい全国の皆さんに。雰囲気とか皆おいしくて黙って食べちゃいますね。これ嘘だと思ったら是非、ご覧になった皆さん大分にいらしてください。いまちょっとコロナが大変なのでもう少し落ち着いたら是非、きてください」

 

ライフスタイルの変化

 

大分に来られて、東京にいらっしゃった時とどう生活が変わったか教えてください。

 

 

ーー中島さん

「ライフスタイルといっても。でも年がまあまあ年が年ですよね。この年ですごい走ったりすると動悸がしばらく収まらないとか、太ももの感覚がなくなるとかあるじゃないですか。自転車にたまに乗るんですけど、自転車に乗るだけで太ももが浮遊(?)しているというか。なんていうのかな。太ももの筋肉が落ちたのかなと思って。太ももの肉がガクガクしていてびっくりするんですよ。いつも。今からちょっと鍛えておかないと、思いやられますね」

 

別府で自転車に乗っているんですね。

 

ーー中島さん 

「乗っています。たまにね。別府の中もだし、別大国道を一回渡ってみたいんですけどちょっと今はやっていないんですよ。抜かされるのが好きじゃないので。一回ちょっと自転車のまま海に入ろうとして。さすがにやめましたけど…どこまでタイヤが回るのかなと思って(笑)海味わおうと思えば海三昧でしょ?佐賀関(大分市)とかすごい水がきれいだし自然に関わることが身近に多いので、潮風に近いとか。だからちょっと変わりましたよね。(都会は)どうしても星空が見えないとかライトが多すぎて。あとはスモッグが多いとかありますからね。空気が良くなってちょっとゆっくりしています生活が」

 

そんな大分のTOS「ゆ~わくワイド」はご存知ですか?

 

ーー中島さん 

「夕方のあのゲーム(ゆ~わくチャンス)。パネルのやつは自分が応募したつもりで。『ナイス。この人、勘がいいね』とか。『これ取ったらやめたほうがいいね』とか友達と見た時とか盛り上がりますね。今回はいいプレゼントなんだなとか。色々やっぱり見ますよね。私いっつも思うんですけどすごい皆さん(参加申し込みを)送ってらっしゃるじゃないですか?大分の奥様はかなりの頻度で送っていると思います。そして、応募している人が全員思っているのは『ワンコールなる前に(電話)取れよ!』と思っていますよ。多分、それくらい燃えて見ている人多いなと、ライフワークにしている人多い気がします」

 

中島さんも参加した感じで見ていただいて。

 

ーー中島さん

「いっつも応募しようと思うんだけど、すぐ締め切る感じだから(笑) プレゼントいいですよね。でも(参加は)1人なんですよね?…あれ…(プレゼント)本当にあげているんですか?」

 

あげています!ちなみに、これから大分でこんなことやってみたいということがあれば教えていただけないでしょうか。

 

ーー中島さん  

「健康的に色々なことにチャレンジしてみたいと思いますけど。例えば友達とお店、スナックみたいな。コロナがあけてからじゃないと無理かもしれないですけど。前もお店がしたくて友達と一緒に練習がてら短期間、修業にいったことがあるんですよ、別府のお店に。 ものすごい素敵なママさんのところに行ってみたんですけど。難しいね大変だけどね。すごい大変やわ」

 

修業…されたんですか?

 

ーー中島さん

「だってほらやったことないから。行ってみないと分からないじゃないですか。 店の雰囲気とか、ママさんとしてやるんだったらとか。やっぱりね何でも体験したいんですよ。何でも勉強したいんです。それで別府の人たちに仲良くしてもらったり大分の人に仲良くしてもらったり。教えてくれる人もいるしで。何か色々広がりましたね。ちょっとお店とかやってみたいとかはありますね」

 

(中島さんが好物だという)たこ焼き屋さんはどうですか?

 

ーー中島さん

「たこ焼き屋さんもやりたいんですよ。たこ焼き屋好きなんですよ。大分って思った以上に唐揚げもおいしいけど、たこ焼きもおいしいと思います…知ってます?今、コンテナでお店するの流行っているの知っています?TKコンテナ(中島さんが出演しているCM)というのがあってコンテナを借りてお店がすぐできるというのがあるんですよ。頑張り次第で。チャレンジはしてみたいです。たこ焼きは好きなので自分のこだわりの生地とかそういうのを」

 

ちなみに、見ている人は中島さんがなぜセーラー服を着ているか分からないと思うんですけど

 

ーー中島さん

「そうなんですよ。別に好きで着ているわけじゃないんで。ごちになりますの制服で。これ全然全く関係ない大分の〝大分上野丘高校〟のやつなんですってよ。言ったら怒られるんですけど」

 

誰に怒られるんですか(笑)

 

ーー中島さん

「なので制服は私の好みで着ているわけじゃなくて番組を見ていただこうと思ってこれを着ています」

 

大分でのこれからの活動

 

テレビとかメディアでこんなことしてみたいというのがあれば。

 

 

 

ーー中島さん

「テレビはゆ~わくワイドで出していただけるので。ゆ~わくワイドで是非、今度はスタジオでたこ焼きをあげるというのを!」

 

 

そういうコーナーはあまりないんですけど…

 

ーー中島さん

「料理はされてますよね?シェフと並んだら腕の差が出るからそういうことじゃないんですよ。TOSにはレギュラーをください(笑)そしたらそれが1番です」

 

最後に(番組を)見ていただければということで一言お願いできればと思います。

 

 

ーー中島さん

「ごち・ぐるないのスペシャルですね今週土曜日にTOSでオンエアされます。私も〝16年ぶり〟に出ていますので、是非ご覧ください。よろしくお願いします!」

 

 今回の中島さんのインタビューの模様は、TOSの公式YouTubeからもご覧いただけます。

 

また、ゆ~わくワイドの生出演は今月10日(木)、ぐるナイの特番は12日(土)の正午から放送です。是非、ご覧ください!

 

 

 

 

TOSオンライン 編集部

最新のニュース