タイムスリップ体験!最古の映えスポット?弥生時代のテーマパークが大分にあった
寒い冬には、温かいものが食べたくなるということで、大分で食べる〝温かいスイーツ〟についてお伝えします!
人気のスイートポテト
まずはアツアツスイートポテトから! 訪ねたのは別府市にある甘味茶屋です。
――別府甘味茶屋・松下宣明さん
「寒い時期になると、スイートポテトなどがよく出ます。秋から冬にかけて期間限定のものだったんですけど、あまりにも人気が出てきて、春ごろまで延長しています。とても甘くておいしい食べ物なので、人々を魅了する食べ物なのかなと思います」
由布院店では「アイスのせ」のスイートポテトも食べられます。
まるでイリュージョン!?映えるあったかスイーツ
続いては、湯気映え系!? 一体どんなスイーツなのでしょうか。やってきたのは別府市鉄輪にある「与八郎Cafe&Sweets」です。
数々のインスタ映えするスイーツを扱っていますが、2022年大ヒット間違いなしの新作スイーツが完成しました!
――与八郎Cafe&Sweets・森川真粧美さん
「ちょっとしたイリュージョンのような感じになります。『湯けむりアフォガード~いちご~』です」
思わず写真を撮りたくなるキュートなルックス!たっぷりのバニラアイスとイチゴのグラノーラ、さらに、フレッシュなイチゴ、これに、湯煙に見立てた綿飴をふんわり乗せていきます。仕上げに、ネックレスのようなチョコレートをON。さらに、ハートのマシュマロを散りばめています。
――与八郎Cafe&Sweets・森川真粧美さん
「熱々のイチゴソースをさっと垂らしていただくと、一瞬で綿飴がなくなるというイリュージョンです」
日本茶専門店の和洋ミックススイーツ
最後は、大分市東鶴崎にある北川園。明治38年創業の老舗です。 そんな北川園の湯気系スイーツがチョコレートフォンデュの抹茶版「抹茶チョコフォンデュ」です。
――北川園・北川卓郎さん
「冬季限定です。寒い時期にあったかいスイーツを用意したいなと思って。抹茶のチョコのソースに色々な具材をつけながら、食べます。マシュマロだったり白玉だったりクッキーだったりイチゴだったりをディップして。お茶というのは日本古来から親しまれてきた嗜好品ですけれども、このように甘味とアレンジするということはこれまでなかなかなかったので、お茶の新しいこういう使い方があるんだなと、皆さんに伝わるのかなと思っているんですけどね」
食べる楽しみはもちろん、〝映え〟にも活躍する温かスイーツ。皆さんもおすすめの一品を教えてください♪
2022年1月29日放送のサタデーパレットより