花とおじさん VOL.7  We wish you a merry Christmas

2021年12月23日 18:00更新

MERRY  CHRISTMAS  (^ ^)

 

今週のスタジオのお花は小原流大分支部 大滝弘子さんの作品で、

「楽しいクリスマスを!」というメッセージが込められています。

 

 

ツリーのオブジェに

キラキラとしたラメをあしらった、ホワイトとライトグリーンのヤナギ。

 

 

 

ポインセチアがドーンとセンターに鎮座し、オウゴンヒバ、サンキライ、ワタ(綿)が彩りを加えます。

 

 

ポインセチアの赤い部分は花ではなくて「苞(ほう)」 葉っぱが変化したもの。

花は中のほうをよく見ると… 

 

 

これが花の部分です。

 

 

ポインセチアの花言葉は「幸運を祈る」

 

今年のクリスマスはコロナ禍での2回目のクリスマスとなりますが、どのようにお過ごしになりますか?

 

2年前は…なんとなくニュースに流れ始めていました。

WHO(世界保健機関)がウィルス確認したのが2020年の1月14日。

 

そこからまもなく2年になろうとしています。

ずいぶん落ち着いてきましたけれど、オミクロン株による感染拡大が心配な状況になってきています。

 

大切な人と、ゆっくりとした幸せな時間を過ごせるように。

 

笑顔あふれるクリスマス、そして年末年始が訪れますように。ポインセチアの力も借りて、乗り越えていきましょうね!

 

2021年の「花とおじさん」の更新はこれが最後になります。

 

まだ7回の更新(連載)ですけど楽しかったです!

 

2022年の「ゆ〜わくワイド」は1月4日スタート。新しい年もよろしくお願いします。

 

 

最後に…。

寒い中でも、それぞれの花の季節に向けて植物は準備を進めています。

 

 

我が家のスイセン。

 

冬至が過ぎて、復活途中の太陽の力を蓄えようとする姿に

「幸運を祈るよ!」と声をかけてあげたくなりますね。

 

小笠原 正典アナウンサー

最新のニュース