珍事件に教わった番組作りのオモシロさ。

2021年11月30日 09:00更新

11月12日(金)23時にミニ番組「ディレクターの部屋」がスタートしました!

 

予告なしのスタートでしたので、簡単に番組の説明をさせていただきます。

 

 

出演者のありのままを

 

こちらは、TOSのディレクターが100%ディレクターの目線で作っていく超不定期番組。

 

内容は・・・楽しんでもらえそうなものであれば基本何でもOK!

 

比較的自由度が高いという意味で、ディレクターとしては出演者のありのままの姿をお見せできる気がしてなんだかわくわくしています。

 

 

初回は、入社3年目、制作部所属の私ディレクターのエリカが担当するサタデーパレットの裏側を紹介しました。

 

この春スタートしたサタデーパレット。

 

番組を見た後、誰かに自慢できるような知識が一つでも増えたらな・・・また、あまり興味のなかった分野に少しでも面白さを感じてもらいたい・・・

 

皆で試行錯誤しながら日々番組作りに取り組んでいます。

 

そんなある日、このディレクターの部屋がスタートするという知らせが。

 

「どんなVTRにしよう・・・」

 

とりあえず何か起きそうなスタジオとメイク室にそれぞれ定点カメラを、

私はいつでも走り出せるよう右手にゴープロをセット。

 

ここまで準備はしたけれどきっと何も起こらないんだろうなぁ~

少々の不安を感じながらミーティングに臨みました・・・

 

 

岡村アナはどこに?

 

通常ミーティングは朝8:00にスタート。

 

「・・・岡村は?」

 

プロデューサーの一言にスタジオ全体がフリーズ。

 

「まさか・・・」

 

ここから事態は急展開!ターゲットは間違いなく、岡村アナだ!

 

珍しい出来事は撮り逃せないとスタッフも一致団結!!各所スタンバイばっちりでした。

 

実はこの時、衆議院選挙直前。報道部所属の岡村アナは大忙しの毎日を送っていました。

 

選挙特番の準備をしながらサタパレのメインを務める・・・きっと疲労もピークに達していたはずです。

 

 

失敗にも温かいスタッフ

 

スタジオに入る前「もう無理・・・」と一言呟いた岡村アナ。

その青ざめた表情は今でも忘れられません。

(猛省している様子でした)

 

反省した様子の岡村アナをあたたかく迎え入れるサタパレスタッフ。確かに失敗は誰にでもあることです。

 

この事件を通して、みんなで一つのものを作り上げる楽しさを再認識することができた気がします。

 

その点におきましては、岡村アナに感謝です♡

 

 

最後にひとこと・・・

次の日の朝が早い日は特に!目覚ましをセットしてお休みしましょうね♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

制作部・河野 英里香

最新のニュース