地元の人に大分の魅力を!大分発アウトドアCh ソトアソ!

2021年11月18日 15:00更新

大分の魅力再発見

 

10月からTOSで番組とYouTubeの動画配信が始まった「ソトアソ!」をご存知でしょうか?

 

テーマはアウトドアを通しての「大分の魅力再発見」。舞台は全て大分の自然です。この番組には決められた脚本がなく、大分を拠点に活動するタレント・森祐作さんが大分の自然と地元の人たちとの交流を等身大の姿で伝えています。

 

ソトアソ!を始めたきっかけや目的とは?仕掛け人であり、自ら出演もしている森祐作さんに聞いてきました。

 

 

 

きっかけは新型コロナ

 

ーーTOSオンライン編集部

森さん、番組をはじめたきっかけを教えてください。

 

森さん

きっかけは新型コロナウイルスです。去年の春に緊急事態宣言が出た時期、1か月くらい仕事が休みになったんです。時間ができたのでせっかくなら趣味のアウトドアを本格的にやってみようと思いました。

 

 

 

そこで改めて感じたのが大分の自然が持つポテンシャルの高さ。例えば、湖やキャンプ場や山など大分に住んでいると普通と思っていたことが実はこんな所は他にないなと。海も山もロケーションは良いし、恵まれた自然がある大分の環境をもっと楽しまないともったいないと思いました。

 

それがきっかけでせっかくなら番組にして皆さんと共有したいなと…

 

 

ーー編集部

第一回目のロケ地は大入島でしたよね。

 

森さん

大入島にも行ったことが無かったんです。島ということで釣りとトレッキングを体験してきました。普通の番組と違って、きちんと台本があって構成があってというわけではなく、そのままを撮影しています。

 

実際、現地に行って分からないことがあれば住民の方に色々と聞いて、そこに行って撮影してという…映像に関しても、視聴者の方に同じように自然に見てほしいので。

 

 

大分の自然を大事に

 

ーー編集部

 番組には学生も出演していますよね。

 

 

森さん

若い人でも「アウトドアに興味があるけど、あまり自然の中で遊ぶことがない」という人も多いと思います。例えば、飲み会とかもいいんですけど、ただのご飯も外で食べるだけでいつもよりおいしかったりしますよね。

 

外で活動するアウトドアの良さが分かれば、自然を大事にする気持ちが芽生える。大分の自然を大事にするという気持ちを持ってもらうことに意味があると思っています。

 

ーー編集部

関係ないんですけど、森さんって不思議な立ち位置ですよね。お笑い芸人というわけではないし今回は番組の立ち上げまで。大分で他にあまりいないタレントの方だと思います。

 

森さん

番組であっても、いつも自然体でいたいと思っています。人としてどうあるのか、日常が大事だと思っています。

 

今回の番組も個人がどうこうというわけではなく、大分の自然の良さを伝えたいというものなので。

 

ーー編集部

分かりました。動画はすでに何作か放送・公開されていますが、これからの展望について教えてください。

 

森さん

色んな大分の自然を映し出していきたい。番組をブラッシュアップして、大分ってあらためていいところだなと思ってもらいたい。

 

大分の美しさと豊かさを引き出しながら、クスっと笑ってもらえるような番組を目指したいです。

 

 

森祐作

大分を拠点に活動するタレント。1984年生まれ。豊後大野市朝地町出身

 

 

 

ソトアソ!は、毎週金曜日の深夜1時40分から放送しています。当日の番組編成によって時間が前後することがあります。

ソトアソ!の動画はTOSの公式YouTubeチャンネルからもご覧いただけます。

 

動画はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

TOSオンライン 編集部

最新のニュース