九重連山の紅葉 山歩きの景色を楽しむ

2021年11月10日 00:00更新

TOS営業マンの登山記

間もなく迎える本格的な紅葉の時期。標高の高い山頂では一足早く、紅葉が見頃を迎えます。

今年の色付きをお伝えするため、10月の最終土曜日に上司と竹田市の大船山へ出かけました。

この時期の好天の週末は、県内外から人が集まるため駐車場が満車になります。

そこで、少し早めに登山口に向かいました。

日の出は6:20ぐらいですが、既に今水登山口の駐車場には10台ほど先客が。

6:10登山開始

駐車場の標高が839m、大船山頂が1786mなので、900m以上登ることになります。

スタート直後の急登を進むと木々の間から日の出が見えました。

7:20 セリ分岐(1050m)

マイナールートなのか、人が少なく歩きやすいです。

黒土の上は歩きやすく、気温も涼しいぐらいで気持ちよく進みます。勾配はきつめですが・・・。

低い木のトンネルを、かがみながら進みます。

天狗岩(1556m)方向、まだ向こうの方が高い・・・。

手も使いながら、急登を登ります。

御池の横を通り山頂へ。あまり色付いては無かったですが、ここまで来ると多くの登山客が居ます。

9:30無事大船山頂(1786m)へ到着

山頂で食べるラーメンと、上司に淹れていただいたコーヒーは格別です。

長者原方向からは、続々と登山客が登って来ていました。延べ50名ほどいたと思います。

長者原にはテントが20張ほど見えました。法華院山荘も見えます。温泉入りたい・・・。

雲が時より流れてきますが、久住山、中岳方向も望めました。

紅葉はもう少しでしたが、清々しい天候のもと、山歩きを楽しめました。

皆さんも晴れ間を見つけて紅葉を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

※登山の準備は入念にしましょう。