真の王に!フェンシングYouTuberさときんぐ全日本決勝へ

2021年10月31日 21:00更新

 

 

YouTuberさときんぐ  全日本決勝へ

 

――YouTuber さときんぐ

「サタデーパレットをご覧の民の皆様、どうもさときんぐです!」

 

フェンシングの魅力を発信する大分市出身のYouTuber・さときんぐ。サタデーパレットでも東京オリンピック前の特集などで何度か登場しました。

 

 

――藤村晃輝 TOSアナウンサー

「反響などはありますか?」

 

――YouTuber さときんぐ

「SNSを通じてなんですけど大分の民の方から、大分で徐々に認知度が上がってるぞと言っていただいて嬉しい限りですね」

 

 

 

そう話す、さときんぐこと本名・村上仁紀選手。国体でも優勝経験を持つ村上選手は、国東市でアスリートの支援に力を入れるあおぞら病院からのサポートを受け、現在、東京を拠点に活動しています。そんな中、行われた先月の日本選手権。

 

――さときんぐ 

「正直…めちゃめちゃ緊張したんですよ」

 

県出身の江村美咲選手や上野優佳選手が順当に決勝進出を決める中…さときんぐも!!!と思ったんですがここである問題が。

 

東京オリンピック後に行われたこの大会。多くの報道陣の注目は当然、日本代表の選手たち。ノーマークだったさときんぐ…なんと!TOSの系列テレビ局の試合映像は存在せず…

 

 

――さときんぐ

「なんでですか!!僕の認知度が低いというのが原因なのでちょっとしょうがないっすけど…」 

 

 

――藤村アナウンサー

「(汗)全日本、決勝進出おめでとうございます。キングに近づきましたね」

 

 

――さときんぐ

「あと一歩でキングなのでさときんぐ“キング”と最後に、またキングを増やしてやろうかなと」

 

「金メダリストを倒して世界征服」

 

そんなさときんぐが決勝で戦う相手というのが…東京オリンピック男子エペで日本フェンシング史上初の金メダルを獲得したメンバーの1人・加納虹輝選手。

 

――藤村アナウンサー

「さときんぐとしては負けられない一戦じゃないですか?」

 

――さときんぐ

「相手も世界トップになっちゃってるので僕がそこを倒して世界征服じゃないですけどさときんぐという名を全国、世界に知らしめたいと思っています」

 

――藤村アナウンサー

「YouTubeのコメントで〝決勝はその格好で行くんですよね?〟とあったんですが?」

 

――さときんぐ

「そこも今フェンシング協会と打ち合わせをしている状態ですね。僕もこの姿で最後、決勝登場してやりたいなという気持ちは強いので。もしこの姿で出なかった場合は協会にNGくらったんだなと思っていただければ」

 

 

 

注目の決勝戦は来月6日。さらに男子エペは大会の最後を飾る一戦。大舞台で頂点に立ち、正真正銘のキングを目指します。

 

――さときんぐ 

「僕が勝っている姿を見て、フェンシングが楽しいものだと皆にも認識されるように、本当に勝っている姿を大分の民のみんなに届けたいなと思っています」

 

2021年10月30日放送のサタデーパレットより

藤村 晃輝アナウンサー

最新のニュース