豊後大野の白ネギで手羽元のポッラータ【ゆ~わくクッキング】

2021年11月01日 00:00更新

ふるさと応援企画「ゆ~わくジャーニー2021」

期間中は県内各地の生産者さんのところへシェフと梶原史帆リポーターがお邪魔して、その地域の食材を使って料理をしています。

題して…大分の空の下で「おおぞらクッキング」。

今週は、豊後大野市week♪シェフは、イタリアンの菅恵美子さんです。

豊後大野市の白ネギを使って、体が温まる一品を作りました。

 

白ネギと手羽元のポッラータ

 

 

材料】(2人分)
◉白ネギ 3本 ◉手羽元 6本 ◉トマト 中玉3個 ◉ニンニク 1片 ◉オリーブオイル(炒め用) 大さじ1 ◉塩 適量 ◉白ワイン 100ml ◉グリーンオリーブ 10個 ◉黒コショウ 少々 ◉ローリエ 1枚 ◉オリーブオイル 適量 ◉柚子胡椒 適量

 

作り方】
①手羽元に塩をしっかりめにふり10分程おく。
②トマトの湯むきをする。
 トマトのヘタを取り、熱湯に10秒程くぐらせ冷水に取り皮をむき、8等分に切る。
③白ネギは上半分(青い部分も使います)は1cm程度の斜め切り、下半分は薄く斜め切りにして分けておく。
 ニンニクは包丁で潰す。
④鍋にオリーブオイル・潰したニンニクを入れ加熱する。
⑤ニンニクの香りがしたら、①を焼き色がつくまで返しながら焼く。
⑥白ワイン・グリーンオリーブ・ローリエ、白ネギ(厚く切った方)、トマトを半量加え黒胡椒をふり、蓋をして30分程蒸し煮にする。
 ※目安は手羽元の身がホロホロと骨から取れるくらい。
⑦残しておいた白ネギの薄く切った分とトマトを加えて、蓋をして1分程加熱して軽く火が通れば完成。
⑧付けダレとして柚子胡椒をオリーブオイルで溶いて、付けながら食べる。

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース