得意種目は鉄棒 橋本大輝選手に憧れる大分体操界の逸材

2021年11月06日 12:00更新
今回訪れたのは、創部40年以上の歴史を誇る大分市の大分体操クラブ。
現在、下は幼稚園の年長から上は中学生までの26人が週に3回、練習に励んでいる。
 
こちらの久保百々羽さんは、実は2年前のオーエスに登場した。
 
 
小学6年生のときには全国大会、種目別の平均台で優勝を果たした逸材だ。
 
――久保百々羽さん(2年前の映像)
「オリンピックとかで活躍する選手になりたいです」
 
 
中学校進学にあたって東京や大阪の有名クラブからの誘いがあったそうだが地元に残り日本一を目指すと決意。
現在、中学3年生になり高校の舞台でも戦える準備を進めている。
 
――久保百々羽選手
「ノーミスできれいな演技をして、上の大会でも堂々と戦えるようにもっと頑張りたい」
 

大分体操界 期待の逸材

そんな全国で活躍する選手も所属する大分体操クラブの次世代を担う存在が…
 
 
――内田百汰選手
「新しい技がちゃんとできるようになったりとか前までできなかった課題点がしっかり成功したときが体操の魅力だなと思います」
 
そう語るのは内田百汰くん、中学1年生。お兄さんの影響で幼稚園のときに体操を始めた。
 
――指導者・詫摩俊介さん
「基礎を固めるっていう部分でそこの部分がぶれないように指導を続けてきたのでその成果が今年はいい形で出た」
 
その指導のかいもあって百汰くんは、ことし7月中学校最初の県大会で見事、個人総合で優勝。
 
 
団体でも仲間とともに強豪ひしめく九州大会を突破、全国大会出場をはたした。
 
――内田百汰選手
「大変なことの方が多かったけどしっかり技ができるようになってその気持ちが吹っ飛んでまた次の練習に挑もうという気持ちになっている」
 

憧れの金メダリスト

 
そんな百汰くんがいま、憧れているというのが…
 
 
――内田百汰選手
「橋本大輝さん。結構見ました。何回も見返したりとかしてました」
 
何回も見返した!というのが東京オリンピック金メダリスト、橋本大輝選手。
 
――内田百汰選手
「前の人が失敗してもやっぱり自分の演技ができていて周りの人に影響されなくてすごいなと思いました」
 
大舞台でも周りの演技に左右されることなく堂々と演技するその姿はやはりかっこよく映るようだ。
 

将来はオリンピックへ

 
そんな橋本選手と同じ鉄棒が一番得意という百汰くん。将来の夢を聞いてみると。
 
――内田百汰選手
「やっぱりオリンピックっていう舞台を目指してこれからも頑張っていきたいと思います」
 
内田百汰くん、12歳!
大舞台でバズる日が来るのも、そう遠くないかもしれない。
 
【2021年9月取材】
 

最新のニュース