「土のうやポンプ間に合わなかった」 床上浸水など6棟 県道に倒木 一夜明けて被害明らかに 大分

2025年08月11日 19:10更新

猛烈な雨に見舞われた大分県日田市ですが、一夜明けて被害が明らかになってきました。

◆浸水被害のあった住民

「ここまでは浸かったと思う。ここまでなのであの中が全部」

今回の雨で日田市では住宅が浸水する被害が発生しました。

田島町にあるこちらの住宅では水路からあふれ出した水が流れ込み、床下が浸水したということです。

◆浸水被害のあった住民

「線状降水帯であったと思うが今までで一番激しく(家に)水が入った。スピードが」

「速さでは今までで一番速くてそれなりに対応する土のうやポンプを用意していたが間に合わなかった」

日田市によりますと、市内ではこれまでに住宅あわせて6棟で浸水被害が確認されているということです。

◆佐々木理人 記者「日田市の県道672号です。雨の影響で地盤が緩んだのか、木が倒れて道路を完全にふさいでしまっています」

一方、道路にも被害がありました。

日田市のこちらの県道では高さ約10メートルの木が倒れ、車線をふさぎ、通行ができなくなりました。

◆避難者パート

また、今回の雨で日田市では一時、緊急安全確保と避難指示が出されました。

◆避難した住民

「きのうの7時ぐらい(に来た)一番降るときだった」

「結構恐ろしかったけれどどうにか来た」

◆避難した住民

「(雨が)激しかった」

「ここに来たらみんないるから安心」

避難指示は中津市と玖珠町にも出され、このうち、中津市の避難指示は11日午後6時時点も継続しています。

県によりますと、11日午後3時時点で、県内ではあわせて21世帯33人が避難しているということです。

最新のニュース