時速194キロ死亡事故 検察が控訴へ 一審判決は「危険運転」認定し懲役8年 遺族「量刑軽すぎる」
いよいよ復活です。ホーバークラフトが30日から別府湾周遊の運航を始めることが発表されました。
また、27日は報道陣に向け試乗会が行われました。乗り心地などについてお伝えします。
大分市と大分空港のアクセス向上のために就航の準備が進むホーバークラフト。
25日、国の安全確認検査に合格しきょうは報道陣に向け別府湾を巡るコースの試乗会が行われました。
◆刀祢優月アナウンサー
「今からメディア向けにホーバーが運行されます。今日はちょっと風が強いですが、乗り心地どうなんでしょう!行ってきます」
ついに乗客を乗せた初めての運航です。気になる海上での乗り心地を刀祢アナウンサーとともに見ていきたいと思います。
◆刀祢優月アナウンサー
「いよいよ別府周遊の始まり」
「180度回転して今海に入りました」
西大分港から出発したホーバー。
最高時速80キロほどで別府湾を1周します。
◆刀祢優月アナウンサー
「今日は風が強くて揺れを心配していたのですがさほど揺れないです。体感ですと、電車の揺れぐらいに感じる」
またこんな場面も・・
その場で船体が旋回!
窓に波しぶきが激しくたたきつけます。
こうしたスリリングな演出も楽しむことができ、予定されている定期航路とは一味違った迫力ある乗船を楽しむことができるということです。
また、よく晴れた日には波しぶきに虹がかかる様子も見られるそうです。
◆刀祢優月アナウンサー
「別府周遊行ってきました!30分だったんですけどあっという間に終わりました。楽しかったです!」
また、27日はこの別府湾周遊事業が30日から始まることが発表されました。毎週土曜日と日曜日、1日4便で運航する予定です。
◆大分第一ホーバードライブ小田典史社長
「問題なく周遊のコースを回れたということでほっとしている部分もある。早く県民にこのホーバークラフトに乗船してもらって、日本唯一の乗り物を体感してもらえたら」
いよいよ30日から始まるということですが、ダイヤなどについて詳しくみていきます。
ダイヤは土曜日と日曜日午後1時から4時までの1日4便となっています。所要時間は1回30分ほどです。
運賃は、事前に発表されている大分空港との定期航路と同じく大人がアプリ決済で2000円、現金では2500円となっていて、子どもはその半額です。
予約は28日午前10時ごろからで、大分第一ホーバードライブのホームページのQRコードをスマートフォンなどで読み込む形で申し込めるということです。
そして気になる大分市と大分空港を結ぶ定期航路の就航です。再び国の安全確認検査を受ける必要があります。
運航会社はこの週末の運航の様子をみて検査の手続きを始めたいとしています。
年末までに定期航路の就航を目指すということです。