駅のホームに設置された看板倒れる 柱がシロアリにより浸食 強風の影響か 大分
巨額の被害がまた明らかになりました。
福岡県の60代の男性がロマンス詐欺の被害に遭い、およそ1億6080万円をだまし取られていたことがわかりました。
大分県の日田警察署に相談して発覚したということです。
「家族から投資を教えてもらった。たくさん利益が出ている。あなたもやってみない」こうした誘いに騙されてしまったのは福岡県朝倉市に住む60代の男性です。
警察によりますと、男性は2024年4月ごろにフェイスブックで中国人女子留学生を名乗る人物と知り合いました。ラインでメッセージをやり取りをする中で恋愛感情を抱いたということです。
10月ごろにその人物から誘われて投資をしたところ、「利益」として口座に現金が振り込まれました。
投資話を信じた男性は複数回、暗号資産を送金したり、現金を振り込んで、あわせておよそ1億6080万円を騙し取られたということです。投資した金が引き出せないことを不審に思い、日田警察署に相談して、被害が発覚しました。
県内で届け出されたSNS型投資・ロマンス詐欺の中では過去最高額となります。また、同様の手口での被害額は2024年に入って11月18日までに15億円を超えたということです。