「志村けんの大爆笑展」「火山防災PR動画“カザーン”公開」など1週間のニュース振り返り 

2024年03月29日 18:40更新

「週刊!ニュースの見出し」。
この1週間の大分県内の出来事を一気に振り返ります。



 

【22日(金)】
県内多くの小学校で卒業式が行われました。

偉大なコメディアンの企画展です。
◆訪れた人は
「今でもテレビを見て笑うので本当に笑いの神」
大分市のデパートで志村けんさんのコメディアンとしての歴史46年間を振り返る企画展が始まりました。
この日はオープニングゲストとして高木ブーさんが訪れました。

【23日(土)24日(日)】
大分市の荷揚町小学校跡地に整備された複合公共施設が4月にオープンするのを前に記念式典が行われました。

80代の女性が運転する車がJR別府駅の駅ビルに突っ込む事故がありました。けが人はいません。

【25日(月)】
「みんなの夢がかなうように」と名付けられました。
大分市で8月31日に開催予定の大規模な花火大会の名称が「おおいた『夢』花火」に決まりました。

来週から始まる福岡・大分デスティネーションキャンペーンを前に佐伯市で新しい土産物5つの商品が披露されました。


 

【26日(火)】
小林製薬の「紅麹原料」を含むサプリメントを摂取した人から健康被害が報告されている問題を巡り、
別府市の食品会社がドレッシングなどの商品の自主回収を行っています。「被害が報告されている紅麹原料とは異なるものの不安解消のため」ということです。

県が同性のカップルなどの関係を公的に認める「パートナーシップ宣誓制度」を4月1日から始めると発表しました。

【27日(水)】
ことし7月に開幕するパリオリンピックの競泳日本代表に選ばれた津久見市出身の渡辺一平選手が会見で意気込みを語りました。

火山について楽しく学べる動画です。
◆PR動画
「愛と憎しみの特撮劇カザーン」
この日から県の火山防災啓発の動画、「カザーン」の公開が始まりました。
監督は数々の個性的な映像作品を手掛けてきた藤井亮さんです。


 

【28日(木)】
大分市中心部の「ジュンク堂書店大分店」があった場所にディスカウントストアの「ドン・キホーテ」が出店を計画していて
早ければことし6月ごろにオープンするとみられます。

 

最新のニュース