姿を消しつつある「掲示板での合格発表」県内の大学で唯一、掲示板での発表続ける大学 その理由は…

2024年03月07日 18:40更新

8日は県立高校と大分大学の入試の合格発表の日です。
掲示板で自分の番号を探した思い出がある方も多いと思いますが、そうした合格発表は今、無くなりつつあるんです。

いよいよ8日に迫った運命の瞬間、合格発表。

掲示板に張り出される合格者の番号…自分のものを見つけて、喜ぶ受験生たち…
この光景はまさに春の風物詩でした。
実はこうした光景、今では無くなりつつあるんです。

なぜかというと…

「合格者発表は専用WEBサイトにより行うこととしています」(県教委HP)

県立高校入試では感染対策のため、コロナ禍の4年前から掲示板での合格発表は取りやめに…
利便性も高いことからホームページで行うようになりました。
同様に大分大学でも4年前から合格発表はホームページのみに…


 

そうした中、3月1日…

大分市の県立看護科学大学では合格発表が行われました。

県内で5つある大学の中で唯一、掲示板での合格発表を行っています。
ただ、ホームページでの発表も行っていて、そちらで確認する人の方が多いそうです。


 

では、なぜ、続けているのでしょうか。

◆県立看護科学大学 影山隆之教授
「大学に来て、自分の目で見て、ここで記念撮影とかもできるということで、(ホームページで)確認した後で来て、眺めていく本人や家族が見受けられる。ですから、ずっと続けている」

発表の後日、アパートの部屋探しなどと合わせて、掲示板を見に訪れる人たちが例年いるということです。

看護科学大では「今のところ、掲示板での合格発表をやめる予定はない」と話しています。

 

最新のニュース