臼杵市民の「石仏愛」無限大 推しを選ぶ「美仏総選挙」自分にぴったりな仏様?マッチングサイトも【大分】

2024年02月16日 14:00更新

臼杵市にある国宝「臼杵石仏」。
推し仏を選ぶ「美仏総選挙」に、マッチングサイト「美仏内閣マッチング診断」、巨大な石仏を作っちゃった人まで…どうやら「臼杵の人々は石仏愛に溢れているらしい」ということで今回は臼杵市を調査してきました。


 

まずは臼杵の皆さんに聞きました。あなたの臼杵自慢「臼杵といえば〇〇」。

――臼杵市民
「石仏!」
「市民は無料で入れるからね」
「やっぱり石仏でしょ。国宝だから」
「臼杵煎餅のデザインになっている真ん中の石仏が好き」

このように皆さん“石仏推し”

そんな臼杵石仏は、歴史的価値や芸術性の高さから日本を代表する石仏群とも言われ、そこにある61体全てが国宝に指定されています。

そんな臼杵人の誇り臼杵石仏をもっと知って欲しいと「とんでもないもの」を作っちゃった人がいるというんです。

石仏愛がすごすぎて、とんでもないものを作ってしまったという方がいるのが「臼杵市観光交流プラザ」
その仕掛け人は、臼杵市観光協会の佐藤千春さん。


 

そのとんでもないものとは…

ーー佐藤千春さん
「美仏内閣という内閣を発足しました…」

美仏内閣!?
2021年、臼杵石仏界に衝撃が走りました。それが推し仏を選ぶ「美仏総選挙」。
これは、臼杵石仏の PR を目的に行われたもので国宝に指定された臼杵石仏61体のうち9体が出馬。
それぞれが掲げたマニフェストを踏まえ、現地やウェブを通じて広く投票を募りました。

その結果、第一次美仏内閣が誕生したんです。


 

当時の選挙ポスターを見せていただきました。

盛り上がりの背景には地元の皆さんの協力が大きかったと言います。

ーー佐藤千春さん
「このように公約を掲げた9体の仏様が立候補しました」


 

選挙の結果、最多得票で内閣総理大臣となったのは、大日如来坐像。
その公約は「小さくても、宇宙を背負ってがんばってます!」という宇宙規模なものでした。

その投票総数は9057票。
ウェブでの投票も受け付け、現地にいないがどうしても投票したいという“不在者投票”や、知り合い伝いで投票する“代理投票”も行われたとか…


 

盛り上がりの背景には 地元の皆さんの協力が大きかったという。
選挙看板を作っている看板屋さんにお願いをしたり…キャッチコピーも看板屋さんが考えてくれたり…と臼杵の皆さんがノリノリで協力してくれたそうです。

協力者の1人、臼杵市教育委員会の神田高士さん。
その神田さんの全面協力で新たに完成したのが…

いま流行りの“マッチングサイト”。
その名も「美仏内閣マッチング診断」です。
6つの簡単な質問に答えるだけで、今の自分の心境にぴったりな仏様をマッチングしてくれます。


 

さらに、とんでもない石仏愛情報が…
なんと、5年前に巨大石仏を作っちゃった人がいるらしい!?

しかも、その石仏は国宝臼杵石仏から車で3分のところにある、臼杵湯の里という温泉施設に存在するとの噂…

一体誰が、何のために?

臼杵湯の里の女将、江川豊美さんに話を聞いてみると。
石仏を作ったのは、江川さんの弟で先代の社長だといいます。

ということで…敷地内にある巨大石仏がある場所へ。

そこにあったのは、高さ約8メートル。
奈良から仏師を迎え、この山を切り開いて4年かけて完成させたんだとか。


 

しかし、どうしてこんな巨大石仏を作っちゃったんでしょうか?

ーー臼杵湯の里の女将 江川豊美さん
「社長が病気をして、自分の病が少しでも良くなるようにと…願掛けですね」

病気平癒の願掛けだったということです。
願掛けとはいえ巨大石仏を作っちゃうあたりが、やっぱり臼杵っぽい!?

ちなみに、前社長。夢枕に立った仏様から「仏像を作ってほしい」とのお告げがあったとかで巨大石仏の他にもたくさんの仏像を作っちゃいました。その数はなんと70体。
しかも、多くの人の幸せを願い無料で開放しているんです。

深掘りしてわかったこと、臼杵の人々の石仏愛は無限大でした!

(2024年1月27日放送「サタデーパレット」より)

 

最新のニュース