「交通死亡事故相次ぐ」「今年の漢字発表」など1週間のニュース振り返り 

2023年12月15日 18:40更新

「週刊!ニュースの見出し」

この1週間の大分県内の出来事を一気に振り返ります。

【8日(金)】
九重町のスキー場が今シーズンの営業をスタート。早速、多くの人が初滑りを楽んでいました。

本格的な受験シーズンに向けこんな話題も。

◆購入した人
「これを贈るからしっかり握りしめて頑張れということを伝えたい」

大分バスが販売しているのは受験生などに向けた必勝祈願のキーホルダーです。
大分市内の3か所のバス停をモチーフにしていて「勝負を乗り越えて皆に春を」という思いが込められています。

【9日(土)10(日)】
子どもたちが家庭を離れて県外で集団生活を送る「大分県少年の翼」の結団式が開かれました。

初日の出の名所として知られる佐伯市の豊後二見ヶ浦で地元の人など500人が集まり、大しめ縄の張り替え作業が行われました。


 

【11日(月)】
朝銀西信用組合の元大分支店長の男が顧客の定期預金3000万円あまりを横領した疑いで再逮捕されました。

スポーツの世界大会などで優秀な成績を収めた選手に県民表彰が贈られました。
受賞者を代表して現役引退を表明した空手道の大野ひかる選手が感謝を述べました。

【12日(火)】
別府市の別府ロープウェイで地上約15メートルの高さからゴンドラの乗客を救出する訓練が行われました。

ことし1年の世相を表す「今年の漢字」が発表されました。
ことしは生活に直結する「税」という字が選ばれました。

【13日(水)】
プロ野球広島東洋カープの新入団会見が行われました。
ドラフト1位で指名された大分市出身で青山学院大学の常廣羽也斗投手も意気込みを語りました。

◆常廣選手
「自分のできることをして最終的に新人王を目指せるように頑張っていきたい」

交通死亡事故が相次いでいます。
県内では12日と13日の2日間で合わせて3人が交通事故で亡くなっています。


 

【14日(木)】
別府市でひき逃げ事件が起きました。
事件発生から約18時間後、容疑者の男は逮捕されました。

「NTT」などを装う自動音声電話に注意が必要です。

◆実際の音声(県警Xより)
「こちらはNTTドコモです。お客様の携帯電話は本日で利用停止されます。詳しくは1を押してください」

その後、NTTの職員や警察を名乗る人物が出て電子マネーの購入などを要求してきます。
NTTファイナンスは「NTTグループを名乗る自動音声の案内は一切行っていないのでご注意ください」と呼び掛けています。

 

最新のニュース