「県産イチゴ旬入り宣言」「トリニータ新監督に片野坂氏」など1週間のニュース振り返り

2023年12月01日 18:40更新

「週刊!ニュースの見出し」

この1週間の出来事を一気に振り返ります。

【24日(金)】
県教委は盗撮の疑いで逮捕・送検された大分市立の中学校教師の男と、学校で盗撮したことが発覚した県内の公立中学校の男性臨時講師をいずれも懲戒免職処分にしました。

宇佐市のアフリカンサファリで10月18日に生まれたライオンの赤ちゃんがお披露目されました。
現在、一般公開されていて、かわいらしい姿を見ることができます。

【25日(土)26日(日)】

ロシアによる侵攻が続くウクライナを支援しようと大分市でチャリティーコンサートが開かれました。

夜の住宅街で激しい炎が上がりました。
日田市石井で発生した火事では住宅あわせて6棟が焼けました。
全焼した住宅に住む坂本穎弘さん81歳が亡くなっています。


【27日(月)】


別府市の市営温泉「熱の湯」では恒例の大掃除が行われ、清掃業者が1年の汚れを丁寧に落としていました。

この日は日本のスポーツ界を牽引する指導者が古里の子供たちを指導した話題も        お届けしました。
中津市出身でバスケットボール女子日本代表の恩塚亨監督が古里でクリニックを開催。
指導を受けようと、多くの子どもたちが参加しました。

【28日(火)】

県産イチゴの旬入り宣言式。
12個入りのベリーツにはなんと23万円の価格が付きました。

県内初の国際会合が別府市で行われました。

別府市で行われたASEAN・日本社会保障ハイレベル会合。
東南アジア諸国連合・ASEANや国内の行政関係者などが集まり、社会保障分野での課題を共有しました。


 

【29日(水)】

大分市にある陸上自衛隊大分分屯地で大型弾薬庫の建設に向けた工事が始まりました。

コロナ禍の前以来、約4年ぶりの警報発令です。
インフルエンザの最新の感染状況が発表され、県内の感染者数が警報基準の30人を超えました。

【30日(木)】

2016年に大分市の製錬所構内で男性が亡くなった事故をめぐり、大分地裁は勤務先の当時の上司などに対し遺族側に約5000万円を支払うよう命じました。

サッカーJ2大分トリニータの新監督として片野坂知宏氏が就任することが発表されました。

 

最新のニュース