毎年恒例 高崎山で「サルの個体数調査」始まる 前の年はC群が山から下りてこない異例の事態に…大分
秋の紅葉の話題です。
県内各地の名所ではモミジなどが色付いていて美しい景色が広がっています。
国東半島の中腹にある両子寺。
寺の周りを囲むように紅葉が色付いています。
境内には至る所にモミジの木があり美しい風景が多くの人を魅了しています。
この日も、観光客が訪れ写真を撮ったりして楽しんでいました。
ーー見物客
「すごく日に透けた感じがとても良くて」
「緑から黄色それからオレンジに赤くなっていくところはやっぱいい」
両子寺の紅葉は暖かい日が続いた影響が多少あるものの、現在8割ほどが色付いていて12月初旬まで楽しめそうだということです。
ーー両子寺 寺田豪淳副住職
「ことしは10月、11月が気温が高かったので例年より紅葉は(色付きが)遅れているかなという感じ。しかしながらここ数日はあられが降ったり、急な冷え込みがあったので、これからもう少し色付きが期待できる」
明かりに照らされて幻想的な雰囲気に包まれているのは豊後高田市にある国宝・富貴寺です。
こちらで毎年、紅葉の時期に合わせて行われているのが週末限定のライトアップ。
先週末は境内のモミジやイチョウの色づきはまだ3割程度でしたが、今日24日には5割ほどに進んだそうです。
ーー見物客
「すごい、こんなライトアップ初めて見たのでめちゃくちゃきれい」
「このライトアップを知らないで来たが、ほんとに(この日に)あたって良かった」
ーー富貴寺 河野順祐副住職
「(紅葉は)11月に終わり、12月頭くらいがちょうど良くなると思うのでぜひいらしてください」
富貴寺のライトアップは今週末と来週末行われる予定です。