「“進撃の巨人”新スポット」「東九州新幹線2ルートの調査結果公表」など1週間のニュース振り返り

2023年11月24日 18:40更新

「週刊!ニュースの見出し」

この1週間の出来事を一気に振り返ります。

【17日(金)】
イスラエルとイスラム組織「ハマス」の軍事衝突に反対するデモ活動が別府市で行われました。

街が柔らかな灯りに包まれました。
竹田市では恒例の竹楽が開催され、約2万本の竹灯籠が城下町を彩りました。
3日間で約11万4000人が訪れたということです。

【18日(土)19日(日)】
10代の女性のスカート内を盗撮した疑いで大分市立の学校の教師の男が逮捕されました。
容疑を認めていて、24日懲戒免職?となりました。

全国高校サッカー選手権県大会の決勝戦。
柳ヶ浦が大分に勝利し、18年ぶり2回目の優勝を果たしました。


【20日(月)】

人気漫画「進撃の巨人」の世界観を味わえる新たなスポットが日田市内に誕生。
作者で日田市出身の諫山創さんなどが参加して行われた記念植樹やトークイベントの話題をお伝えしました。

恒例の調査で異変が…
◆職員
「10時になってC群の動きが悪ければC群の調査はきょうは無しで」

大分市の高崎山自然動物園で毎年行われるサルを適正に管理するための個体数調査。
調査初日、C群は寄せ場に姿を見せませんでした。
ことしは台風が少なかった影響で山に木の実が豊富に残っていることが原因とみられています。

【21日(火)】
県が実現を目指している東九州新幹線。
日豊本線と久大本線2つのルートで所要時間や利用者数を比較した調査結果が公表されました。


 

【22日(水)】
県内では10年ぶりに警報が発令されている「プール熱」。
最新の感染状況が発表され、感染者数は4週連続で増えています。

海底からこんなものが…
◆TOS山路謙成記者
「大分市の佐賀関です。私の後ろに見えるボートの辺りで爆発物らしきものが確認されたということで現在、調査が行われています」

大分市の佐賀関港の海底から旧日本軍が使用していたものとみられる砲弾2つが見つかりました。
爆発の危険性は無く、引き上げ作業が行われました。

【23日(木)】
大分市で建物が燃える火事があり、60代の男性1人が全身を火傷して病院に搬送されました。

大分市では10メートルを駆け抜ける「世界一短い徒競争選手権」が開かれました。

 

最新のニュース