「蛤志る古」蛤の形をした最中にお湯を注ぐと…心も体もあったまる“とっておきの手みやげ”【大分】

2023年11月01日 13:00更新

「手みやげ」
それは感謝や親しみ、そして愛情を持って渡す贈り物。
選んだものに込められた作り手の思いを考えたことはありますか?

今回ご紹介するとっておきの手みやげは、寒くなってきたこの時季に、じんわり滲み入るおやつ。
            


 

そんな心と体をあっためる、とっておきの手みやげは中津が誇る伝統銘菓、武蔵屋総本店の「蛤志る古(はまぐりしるこ)」
穴を開けた最中にお湯を注ぐと、おしるこの出来上がり。
紅白の千鳥が飛び立つおもてなしまで…


 

そのお菓子を手がけるのが大正13年創業の武蔵屋総本店。     
地元の方からも愛される武蔵屋名物が「蛤志る古」。

「中津ならではのお菓子を作りたい」という初代の思いから始まったおしるこ作り。
今日に至るまで手法や味は一切変えていないとう。  
でもなぜ蛤の形をしているんでしょう?社長に聞いてみると…

ーー社長 一木松十郎さん
「初代は中津銘菓を生み出したいのが一番の目的だった。最中の皮では何でもいいかというとそうでもない。当時、中津の海岸は遠浅で蛤がよくとれ、潮干狩りが盛んだった。足で掘ってとれていた。そういう海岸だったらしいんですよ、当時はね」

地域の名物であった蛤を初代はお菓子に落とし込んだのです。


 

この最中の種も工場でいちから作っているのです。
餅米は宇佐市の契約農家で栽培されたヒヨクモチを使用、 蛤の型に流し込みじっくり焼いていきます。
出来立て最中はパリッパリです。

焼き上がった最中は餃子を包むように水で密着。        
その包まれる中身にもこだわりがありました。


 

ーー社長
「もし、この乾燥餡を市販のものを使ったら他のお店で売っているお汁粉と同じと思う。この手作りの餡が一番の生命線。初代はどうやったら自分のところの味が出せるか、この乾燥餡にこだわった」

そんな初代の熱い想いはやがて独自の餡を生み出すための機械も作り出してしまったんです。    
熱した窯であんの水気を一気に飛ばしていきます。        
約70年前から続くこの製法こそ唯一無二。


 

海を飛ぶ浜千鳥(ハマチドリ)をイメージして作ったあられ。            
これもまた、初代が地元の海岸で出会ったシーンを蛤の中に包み込みました。       

ーー社長
「これも自家製ですけど今後の課題なんですよ。これどういう風にあとのものに教えていこうかと思って。焼く方はなんとかなる。元を作るのも技術がいるっていうか。今の若いもんにね、私と同じ方法で続けさせるのはちょっと…まぁどうなんだろうな…」


 

気候や乾燥に左右される和菓子作り。そもそもこの千鳥の元となる餅を作れるのも春と秋のみ。
絹のように薄く広く餅を伸ばす作業は熟練の技と話します。

時代に合った作り方ではないけれど、初代が確信した味と技法を可能な限り繋いでいきたい。
そんな3代目の思いがまたひとつ、この蛤の中に込められています。


 

来年創業100年を迎える武蔵屋総本店。
社長は「ひとつの節目として、できれば今の形は維持したいんですけど…中津の憩いの場みたいな感じにできたらなぁとは思っている」という思いを話してくれた。

お菓子を通して伝えたい、地元の素晴らしさ、作り手の思いが届きますように…。

「武蔵屋総本店」
中津市牛神424-4
電話:0979-22-1191

(2023年10月28日放送「サタデーパレット」より)

 

最新のニュース