「真っ赤なコキア見ごろ」「別府ひき逃げ重要指名手配1か月」など1週間のニュース振り返り  

2023年10月20日 18:40更新

「週刊!ニュースの見出し」

この1週間の大分県内の出来事を一気に振り返ります。

【13日(金)】

ことしの8月に大分市の住宅で妻と息子を殺害し遺体を遺棄した疑いで逮捕・送検されていた男が殺人の罪で起訴されました。
遺体を遺棄した疑いについては不起訴処分となっています。

過去一番の仕上がりだそうです。

◆訪れた人
「すごくきれい、こんなの初めて見たので驚いた」

杵築市のるるパークで赤く染まった約4000株のコキアが今週末まで見ごろとなっています。

【14日(土)15日(日)】

大分市の秋の恒例行事「おおいた食と暮らしの祭典」が開かれました。
約60年続きましたが今回で最後でした。

秋の九州高校野球県予選の決勝戦、明豊と大分舞鶴が白熱した試合を繰り広げました。
両チームともに県代表として九州大会に出場します。

【16日(月)】

去年、別府市で2人が死傷したひき逃げ事件について容疑者の男が重要指名手配に指定されて1か月がたちました。
警察が引き続き、情報提供を呼び掛けています。

4年ぶりの通常開催となった国東市の奇祭「ケベス祭」の話題などもお伝えしました。

【17日(火)】

インバウンドへの期待が高まります。
JR別府駅前の一等地に和をコンセプトにした高級感のあるホテルがオープンしました。
現地は約30年前に近鉄百貨店が撤退して以降、長年にわたって活用策が課題となっていました。

日出町に計画されているイスラム教徒向けの土葬墓地計画について、地元住民の理解が得られるまで関連予算を執行しないよう町議会が町長に求めました。


 

【18日(水)】

元横綱・武蔵丸が親方を務める武蔵川部屋の別府合宿が4年ぶりに始まりました。

住民からは不安の声が聞かれます。

◆TOS野島亜樹キャスター
「日出生台演習場の上空を大きな音を響かせて飛んでいるのがオスプレイ。アメリカ軍のオスプレイ2機がいま日出生台演習場を旋回しています」

日米共同訓練が行われている日出生台演習場でこの日、オスプレイの姿が確認されました。
全国でトラブルが相次ぐオスプレイに地元からは不安の声も聞かれました。

【19日(木)】

タクシー不足などが問題となる中、観光客の移動手段として電動キックスケーターの導入を検討しようと別府市で実証実験が始まりました。

 

最新のニュース