「日出町社協にサイバー攻撃」「ユニークな叫び牛喰い絶叫大会」など1週間のニュース振り返り 

2023年10月13日 18:40更新

「週刊!ニュースの見出し」

この1週間の大分県内の出来事を一気に振り返ります。

【6日(金)】

県内の最低賃金が時給899円に引き上げられました。
去年から45円アップとなり上げ幅は過去最大です。

社会福祉協議会がサイバー攻撃を受け、メールアドレスが流出しました。
サイバー攻撃を受けたのは日出町社会福祉協議会が管理するサーバーです。
ハッキングされ約500件のメールアドレスが流出したほか、ホームページが利用できなくなっています。

【7日(土)8日(日)】

去年12月に亡くなった大分市出身の世界的建築家・磯崎新さんの追悼式が大分市のアートプラザで開かれました。

ラグビーワールドカップの決勝トーナメント進出をかけた日本対アルゼンチンの試合が行われました。
日本は惜しくも敗れましたが大分駅前では約1000人が熱い声援を送りました。

【9日(月)】

自転車の国際大会「マイナビツール・ド・九州2023」は日田市を舞台にした大分ステージで最終日を迎え白熱したレースが繰り広げられました。

高原に絶叫が響き渡りました。
「ラジオのボリューム触ってた時に車どっかーん修理代90万」
由布市で4年ぶりに通常規模となる「牛喰い絶叫大会」が開かれました。
約70人のユニークな叫びに会場が笑いに包まれました。


 

【10日(火)】

記録的大雨から3か月。
日田市の「小鹿田焼の里」の共同窯で大雨以来、中断されていた窯焼きが再開された話題などをお伝えしました。

【11日(水)】

公園で倒れて動けなくなった高齢の男性を救護したとして、中津市の小学生3人に警察から感謝状が贈られました。

食欲旺盛な学校の人気者です。
国東市の安岐小学校に“登校”しているヤギのがんちゃん。
小学生と交流するだけでなく、生い茂る雑草を食べてきれいにする担当です。
この日もたくさん雑草を食べて伸び伸び過ごす姿が見られました。

【12日(木)】

最新のレギュラーガソリンの平均販売価格が発表され、県内は1リットルあたり185.5円でした。
前の週と比べ2円安く4週連続の値下がりです。

 

最新のニュース