「うみたまごのセイウチ2頭が妊娠」「旅割クーポン不正利用発覚」など1週間のニュース振り返り 

2023年09月29日 18:40更新

「週刊!ニュースの見出し」

この1週間の出来事を一気に振り返ります。

【22日(金)】
8月、大分市の自宅に妻と子供の遺体を遺棄した疑いで逮捕された男が2人を殺害した疑いで再逮捕されました。

うみたまごにとって初めての出産が期待されます。

◆TOS野島亜紀キャスター
「多くの人を楽しませているセイウチのぶぶ。実はいまお腹の中に新たな命を宿しているんです」

大分市の水族館うみたまごで2頭のセイウチが妊娠していることがわかりました。
2頭とも来年3月から6月ごろに出産予定だということです。

【23日(土)24日(日)】
プロ野球界で数々の記録を打ち立てた内川聖一選手が現役最後の試合に臨み、ファンや家族が見守る中ユニフォーム生活に別れを告げました。

【25日(月)】
戦時下のウクライナの様子を知ってもらおうと、別府市で開催中の写真展についてお伝えしました。
避難者が提供した写真が展示されていて10月1日まで開かれています。

【26日(火)】
大分市横尾で1人暮らしをしていた五條堀美咲さんが行方不明となって7年。
県警と両親などが当時の自宅周辺などで情報提供を呼び掛けました。

県美展の書道展が県立美術館で始まりました。
高校生から90代までの力作が並んでいます。


 

【27日(水)】
県の観光支援事業「新しいおおいた旅割」の電子クーポンが不正利用されていたことが発覚。
被害額は1130万円以上に上っていて、県は詐欺罪などで刑事告発しました。

駆け込み需要が高まっています。
低価格の「第3のビール」が10月から値上がりするのを前に、スーパーではまとめ買いをする人の姿が。
こちらでは1日の売り上げが約130%に伸びているということです。

【28日(木)】
こちらも“駆け込み”です。
最大2万円分がもらえるマイナポイントの申請の締め切りが30日に迫る中、大分市役所のサポート窓口は混雑しています。
きのうは待ち時間が2時間以上になっていました。

中津市内の小学校で花壇などが荒らされる被害がありました。
学校は警察に被害届を提出しています。

 

最新のニュース