left
right
マイナンバーカードを取得した人が最大で2万円分を受け取ることができるマイナポイントの申請期限があさって9月30日に迫っています。
大分市のサポート窓口も駆け込みの申請で混雑しています。
◆TOS柴田真里キャスター
「大分市役所です。マイナポイントの申請サポート窓口には多くの人が訪れていて、現在の待ち時間は約2時間です」
申し込み期限が30日に迫ったマイナポイント。
ことし2月末までにマイナンバーカードを申請している人が最大2万円分を受け取ることができます。
大分市役所では駆け込みの対応のため27日から窓口を1つ増やしていますが、28日朝は待ち時間が2時間以上になっていました。
先週末までの9月の1日平均の申請件数は60件ほどでしたが、27日は約170件と3倍近くに上っています。
◆申請に訪れた人
「もっと早く来ればよかったといま後悔している」
「慌ててきた。この物価が高い中では貴重」
最終日の30日は土曜日で市役所が閉まっているため、29日はさらに混雑が予想されるということです。
一方、マイナポイントの事務局を装いクレジットカード情報などを盗む詐欺メールが増えていて総務省が注意を呼び掛けています。
最新のニュース
関連記事
保育園にサンタ登場 実は…交通安全教室にやってきた警察官 クリスマスプレゼントは忘れてません 大分
高校生の文化・芸術の祭典「全九州高校総合文化祭」大分で開催 九州各県から約1000人が参加
「勝負」「乗越」「皆春」 バス停の名前にちなんだ受験必勝祈願キーホルダー販売
公務員に冬のボーナス 1人あたりの平均支給額は78万7450円
目が不自由な人たちのための「点字カレンダー」 大分県盲人協会に贈呈 大分
新年に向け縁起物の破魔矢づくり始まる 正月の三が日で10万人以上の人出見込む柞原八幡宮