セイウチ2頭が妊娠 4年前から繁殖に挑戦中の「うみたまご」初の出産となるか 

2023年09月22日 18:40更新

大分市の水族館うみたまごでこの度、2頭のセイウチが妊娠したことが分かりました。

出産すればうみたまごでは初めてのことです。

◆TOS野島亜樹キャスター

「多くの人を楽しませているセイウチのぶぶ。実はいまお腹の中に新たな命を宿しているんです」

大分市の水族館うみたまごの人気者、セイウチのぶぶ。

それに、隣でかわいらしい姿を見せているのが泉です。

この2頭のメスがこの度、妊娠したことが確認されたんです。

◆うみたまご 沢田達雄さん

「もう親心。妊娠した、赤ちゃんできたとすごくうれしかった」

セイウチは外国からの入手が難しい状況が続いていて、国内での繁殖が全国の水族館の課題となっています。

うみたまごの2頭はことし1月と2月にオスのセイウチがいる三重県の鳥羽水族館に輸送されペアリングが行われました。

実は、うみたまごでは4年前から毎年セイウチの繁殖に挑戦していますが流産などで出産には至っていないんです。

◆うみたまご 沢田達雄さん

「2頭妊娠したことも本当にすごいことだと思っているけど逆に2頭、無事に生まれてくれという気持ちも強い」

現在、お腹の赤ちゃんは順調に育っていて2頭とも来年3月から6月ごろに出産予定だということです。

うみたまごでは「体調を考慮しながらショーへの出演は続けるほかSNSでも妊娠の様子を発信するので応援してもらえたら」と話しています。

最新のニュース