平均年齢72歳「ヒップホップダンスチーム」全国大会で準優勝 ダンスが“元気の源”【大分】

2023年09月19日 18:40更新

きのう9月18日は「敬老の日」でした。
今回は、9月にある全国大会で準優勝を成し遂げた元気なおじいちゃんおばあちゃんたちの話題をお伝えします。


大分市のスタジオに続々とやってきた皆さん。
カラフルなTシャツを着ていて、髪に飾りをつけ始めました。

彼らは…
「じいちゃんばあちゃんヒップホップダンスチームJBレボリューション!」

実はヒップホップのダンスチームなんです。平均年齢は72歳。
週に一度、レッスンに励んでいます。

「ダンスは若者がやるもの」そんな概念を取っ払ってシニア世代に革命を起こしたいと指導者の城向さんが2018年に結成しました。
現在、約50人が在籍しています。

――76歳のメンバー
「みんなのパワーをもらってる感じ。歳を忘れる」

9月上旬、メンバーの姿が大分空港にありました。
神奈川県で行われた高齢者のダンス大会に出場するためです。

初めての全国大会。髪を赤く染めメイクや衣装にも気合が入ります。
そして…

本番では大舞台で堂々としたダンスを披露し全国13チームの中から見事、準優勝に輝きました。

――74歳のメンバー
「優勝以外狙ってないから非常に残念。でも希望が持てた。また次回、優勝目指して頑張る」

ハードなレッスンも持ち前のガッツと明るさで乗り越えている皆さん。
馬場和子さん(82)は、今回の大会出場メンバーの中で最高齢です。

――馬場和子さん(82)
「ダンスを始めて6年目。(全国大会では)足をひっぱらないように頑張った」

そんな馬場さんのもう1つの楽しみが、週に1度自宅で子どもや孫たちと過ごす時間です。

――娘・千枝さん 息子・幸三さん
「やっぱり歳を重ねて何か始めるというのはすごい勇気がいることなのに、すぐ飛び込んでいけてすばらしいなうらやましいなと」

家族にも応援され、ダンスはすっかり生活の一部になっています。

――馬場和子さん(82)
「歩いていてもこうやったなって振り付けを思い出しながら歩いている。ベランダで踊ってたら隣の人がじっと見てたりするときがあるから恥ずかしいなと(笑)」

年齢を感じさせずとにかく元気な馬場さん。
今後もまだまだダンスを続けていくつもりです。

――馬場和子さん(82)
「85歳を目指して、そして90歳までやっていきたい」

ダンスが「元気の源」。
「じいちゃん、ばあちゃんレボリューション」の皆さんはさらなる高みを目指し、今も練習に励んでいます。

 

最新のニュース