「ホーバー一般公開」「ガソリン2週連続で過去最高値を更新」など1週間のニュース振り返り

2023年09月15日 18:40更新

【週刊!ニュースの見出し】

この1週間の出来事を一気に振り返ります。

【8日(金)】
大分県内にも秋の便りが。
この日は二十四節気の「白露」。風に揺れるススキやギンナンの収獲など秋を感じる話題が届くようになりました。

8月、中津市で発生したひき逃げ事件で道路交通法違反などの疑いで逮捕された男が、より法定刑の重い危険運転致傷の罪で起訴されました。

【9日(土)10日(日)】
初めての一般公開です。

◆TOS山路謙成記者
「ホーバークラフト1番船Baienの船内が公開されました。中は広々とした空間で80人が乗ることができます」

土曜に納入式。日曜に一般公開が行われたホーバーの1番船。
多くの人が写真を撮ったりしていました。
県は今年度中の就航を目指しています。

【11日(月)】
ビッグモーター中津店が店舗前の植栽に除草剤をまいた問題。
店側が県に対し植栽などを元に戻す案を提示したことが分かりました。

大分市の住宅で妻と9歳の息子の遺体を遺棄した疑いで当時、意識不明だった夫が逮捕されました。
容疑を認めています。


 

【12日(火)】
周辺は一時騒然としました。
日田市で住宅など5棟が焼ける火事が発生。けが人はいませんでした。
出火元の住宅には当時誰もいなかったということです。
警察と消防が原因を調べています。

家庭の事情で家族の介護や家事を日常的に行う子供「ヤングケアラー」の支援に繋げようと別府市が小中学生を対象に学習会を行いました。

【13日(水)】
ことし3月、県議会議長の公用車が大分市内のホテルで御影石の柱に接触する事故があり賠償額約500万円のうち保険で賄えない約300万円を税金で支払うことになりました。

今週も過去最高値を更新しました。

◆ドライバー
「どこも高いと思うけど200円近いのはあまり見たことがない」

県内のレギュラーガソリンの平均販売価格が1リットルあたり192.1円となり、2週連続で過去最高値を更新しました。
国の補助金拡充で全国的に下がる中、大分は値上がりとなりました。

【14日(木)】

日出町で散歩中だった甲斐犬1匹が逃げ出し一時、警察が注意を呼び掛けました。
その後、町内の小学校の近くで発見され人が噛まれるなどの被害はありませんでした。

 

最新のニュース