ガソリン高騰…燃費を良くするポイントは?車内の温度を上手に下げる便利グッズも 

2023年08月16日 18:40更新

車で遠出する機会も増える夏休みシーズン。

ガソリンの値上がりは家計に大きな痛手です。

大分市のカー用品専門店で燃費を少しでも良くするためのポイントを聞きました。

ーー白神優希さん(スーパーオートバックス大分21)

「急加速・急減速は燃費の悪化につながっていくので丁寧な運転を心掛ければ燃費は伸びるかと思います」

車の燃費は安定した速度で走り続けることで向上するため、急加速や急ブレーキは避けることがポイントです。

また、エアコンを使うことで燃費が1割ほど悪くなるというデータもあります。

そこで暑い時には、車に乗る前にまず熱を逃がすことが重要。

助手席側の窓を全開にして運転席のドアを数回開け閉めすると簡単に空気を入れ替えることができます。

その上で、家のエアコンと同じように空気を効率よく循環させるために車専用の扇風機を使ったり、座席の上に取り付けて電源を入れると風が出るグッズなどを活用してエアコンの温度を下げすぎないことも燃費をよくするために有効だということです。

ーー白神優希さん(スーパーオートバックス大分21)

「まだまだ暑い夏は続くが、いろいろなグッズを活用して少しでも快適にドライブしてもらえたら」

ガソリンの値上がりとともに厳しい暑さも続きます。

燃費をよくする運転を心掛けたいものです。

最新のニュース